自転車屋に行く




神社の境内にいつものセキレイがいる。
ここに来ると必ず会える。
尾っぽをピンピンと動かしてそばに行っても逃げない。
ビワの木からもう一羽が飛んできて二羽でじゃれ合っていた。



自転車のチェーンがカタカタと音がして気になる。
一昨日チェーンにクレ5−56を噴射したが相変わらずだ。
そこで近所の自転車屋に持っていく。


店先に中古自転車が駐輪場のように並べてある。


「お願いします」と声をかけたら奥さんが出て来た。
「ご主人いますか?」
「はい、いますが今ちょっと」
「チェーンが音がするんですよ」
「はい、直せますよ」


するとズボンを引き上げチャックを閉めながら主人が出て来た。
トイレ?
多分大きいほうだな。
便秘の身としては羨ましい。


カタカタと音がするチェーンの修理とツルツルになった後輪のタイヤ交換を依頼する。


1時間後に自転車を取りに行く。
タイヤ交換とチェーン修理で2,500円だった。
これでまた快適な自転車でブラブラを楽しめるぞ。









今日のトミちゃん。









餌はパプリカ。
食欲旺盛でパプリカをパリパリを食べてくれた。
生き物に餌をあげる喜びというのがある。
過去に私が餌をあげた動物を小さいころから順に思い出してみる。
ニワトリ、金魚、ネコ、ハツカネズミ、犬、カエル、バッタ、カブトムシ、小鳥、リス、熱帯魚、カマキリ、ETC..そして一番最近がこのフトアゲヒゲトカゲである。



昼に実家へ行く。
ママとムックも一緒。
兄たちと昼食を食べながら一杯飲む。
その後は別棟で麻雀。
終わったのは4時過ぎ。




母屋に戻るとテーブルの下でムックがこんな顔をしていた。
夕方の散歩は実家の周辺をママと歩いて終わっていた。






ママの運転で越谷に帰る。
しらこばと橋を見るとどうしても写真を撮りたくなる。







夕食はサンマの開き、カニ玉とヒメジ、ハスと牛肉炒めとブロッコリー