打ち始め



珍しく舌を出していないムック。
寒いから?



朝食はお雑煮。
昨日実家で貰った切り餅がが旨い!


トミちゃんが砂の上にウンチをした。
だいたい一週間に1回する。
その中に白い卵のような塊があった。
多分無精卵だと思うが映像にはウンチと一緒なので載せられない。


トカゲフードを器にいれるとトミちゃんの目がカッと大きくなる。
相変わらず食用旺盛である(私と同じ)。
今日は霧吹きで湿らしたトカゲフードを4つ食べた。


毎日トミちゃんの世話、暇な私にやることが一つ増えて嬉しい。






部屋に陽が当たり始めるとムックは実に嬉しそうに眠る。
それを見るとこっちも幸せになるのだ。







昼は役所広司のTVCMでお馴染のマルちゃん正麺を食べる。
役所広司はこのほかのCMにも色々と出ているが..。
この中にはトッピングしたハスと牛肉、カニ玉、チンゲン菜などが入っている。









午後からは新年初の卓球。
寒いのでジャージーの重ね着をしていく。
写真は4号線の交差点。
ポラスの上には青空。
いい天気である。


交流館の待合室でメンバーと新年の挨拶。
今日は早くから大ぜいが来ている。



会場の設営。
椅子を片づけるのにいい台車が出来た。
これでだいぶ楽である。
最初のラジオ体操には14名が参加。




さあ新年初の打ち始め!
つまり初打ちである。
普通初打ちと言えばゴルフ?



W坂さんとK戸先生の対決。
お二人とも坊主頭。
始める前によろしくと合掌。
坊さんらしくていいねえ。



上達著しいW坂さんとサウスポーで玉をコーナーに散らすK戸先生。
すると隣のテッちゃんが「二人とも頭を使ったいい試合ですね」と言ったので大笑い。
すっきりした頭のお二人。
和気あいあいの卓球は楽しい。




卓球は4時20分で終わり。
帰りにローソンの前を通ると店の前の歩道でぺヤング焼きそばを食べているオジサンがいた。
そばに荷物を摘んだ自転車がある。
その自転車の上に大きく広げたスポーツ新聞。
忙しいのだろうが、人生余裕が欲しいものだ。


家に帰ると風呂に入る。
寒い冬場の風呂は寝る前に入ることにしてるが今日は汗をかいてる。


夕食はスペアリブとイカの野菜炒め。
セロリがいい味。
存在感がある野菜である。







夕食を食べていたらピンポン!と鳴る。
出ると婿殿のご両親がいた。
昨日ミステリーツアーに行ったそうだ。
そのお土産をいただく。
行ったのは長野の小布施方面。
オミヤの中身は馬刺(馬旨)と漬物(つけもの紀行)。


明日が楽しみである。