めちゃセコイなあ


夜中の3時にトイレで目が覚めた。
ラジオ深夜便をイヤフォンで聞く。
その後は枕元で本を読む。


お陰で朝寝坊。
起きた時はママがムックの散歩を終えていた。



戸から顔の半分を出して私を見ている。
これを我が家では古葉のぞきと言う。
昔、広島カープに古葉と言う監督がいたがベンチにカメラが入ると常に壁の陰に隠れていて顔半分しか見えなかった。



10時のおやつはワッフル。
この旨い食べ方はオーブンでチンするといい。
以前、K井さんに教えてもらった。



Gスタンドに灯油を買いに行く。
こんでいた。
土曜日だから一般家庭のお父さんが奥さんに頼まれて来ているのかな?
我が家は18L入りポリタンク2つ。



この後はスーパーで良水オアシスを2タンク。
ここの行列もお父さんが多い。






トミちゃんはレタスを与える。
ぱりぱりバリバリとよく食べた。
今日はこれだけだよ。
食べすぎは太りすぎになるから..他人には厳しい。



昼食はチャーハン。
馬刺しの燻製を入れる。
ナガネギ、ニンジン、ピーマン。
フライパンに入れる前にご飯に卵をまぶす。


ママが「ちょっと具が大きすぎね」と言う。
はい、そうでした。



草加公園へ。
手前の駐車場は満車状態。
やっと後ろのほうにとめる。






エントランスにはメタセコイアの並木。
葉が茂った夏もいいが、
葉が落ちた冬の景色もいいシルエット。


メタセコイアの和名は曙杉と言う。
そして関西弁でいうと、めちゃセコイなあ。
いやそんなことはありません立派です。



池に鴨が泳いでいる。
パンくずをあげたくなる。








広場にはまだ家族連れがいる。
そうか今日は3連休の始めだ。








ムックも久しぶりの草加公園を楽しんでいる。







夕陽が木陰に沈む。
さあ帰ろう!





夕食は餃子。
これで2人分。
熱いうちにパリパリと食べる。
これがまたビールに合うんだなあ。




サワラと白菜漬け。
これだけあれば白いご飯で2杯はすぐに食べちゃう。
でも一杯で我慢。


寄生虫博士で有名な藤田紘一郎先生の本に「50歳からは炭水化物をやめなさい」がある。
この先生の言うことを聞いていれば「病まない、ボケない、老いない」らしい。