家族公認へ



朝の神社境内。
ムックの視線の向こうには柴犬がいる。




陸橋の階段を上り下りしてトレーニングしているオバちゃんがいる。
ウォーキングよりかなりハードである。
目的はダイエットかな?








朝食はパンとサラダ。
レモンティーには先日実家から貰ったレモンの輪切りが入っている。





パン大好き男のムックはこんな格好をしておねだり。
このポーズは昨日もアップしたっけ?







陽が当たってくるとトミちゃんは日向ぼっこ。
生き物にとって貴重な太陽光線である。






ママはバレーボールへ。
すると「道路に土が落ちているわよ」と言う。
よく見たらブロック塀のプランターの土がえぐられている。
誰の仕業か?
ネコ?
いやこれはカラスだと思う。




鬼平犯科帳を観る。
やっぱり池波正太郎はいいなあ。
長谷川平蔵役は中村吉右衛門しか考えられない。





昼、産業道路わきに新しく出来たらーめん味噌まるに行く。
しかし営業していない。
休み?


どうしよう?
寒いから蕎麦屋で鍋焼きうどんでも食べようか。
まてよ、冷蔵庫に稲庭うどんの玉があったなあ。
家に帰って煮込みうどんを食べよう!



これが煮込みうどん。








夕方の散歩はママと一緒。







二人で散歩するとムックも元気である。








グランドで小学生が3人、固まっている。
何をしているの?
3人でゲームに夢中!
私が小さい頃にはなかった光景である。








今年初めての居酒屋。
家族公認の店へ。









まずは冷たーい生ビール、お通しはカズノコと豚の煮物。


客はカウンターに私一人、小上がりには老人(男)が4人。
ベトナム旅行の話をしている。
時間はまだ5時。


しばらくすると80に近いよれよれのお爺さんがやってきた。
見たことがある顔だが思い出せない。
テーブル席にやっと座る。
「ビール..」とつぶやく。
ママが「生の中でいいですか?」と言う。
「うん、それと刺身」



ビールが出てから5分後、「頼んだのは焼酎だよ」と主張。
マスターが「さっきビールと言ったけどビールは飲まないの?」と強い口調で確認する。
ママが「はいはい焼酎は水割りにしますか?」と取り繕う。
この強面マスターとママのコンビがいいのだ。


お金はあるのか?と心配したが焼酎を飲んで30分ほどでお勘定をして帰った。
半分ボケているのかも知れない。







私の前に刺身の盛り合わせが来た。
マグロ、イカ、タコ。
ビールから焼酎のお湯割りにする。


隣にスナックHのママが座る。
ここで腹ごしらえをして7時から店をオープンさせるのだ。





最後に食べたのは厚揚げキムチ。


1時間半過ぎると私の適量。
お勘定をして店を出る。
今日は顔見知りが少なかったなあ。




自動車教習所前を通る。
イルミネーションが奇麗だ。