起きないに越したことはないが





朝の散歩。
残雪に足をとられないように慎重に歩く。
とあるお宅の前にこんな可愛い雪だるま。
だいぶ融けているが..。
紅色はサザンカの花。



ママは車でバレーボールへでかける。
その前に風呂のお湯をバケツに汲んでフロントガラスにかける。



1時間ほどしてママから電話。
車がパンクしたと言う。
タイヤがぺっちゃんこになったわけじゃないので近くのガソリンスタンドまで行って処置をしてもらっているようだ。


先日TVで雪の中で活躍するJAFをやっていた。
溝にはまったり雪で抜け出せなかったりした場合、やっぱり頼りになるのはJAFである。


うちではJAFの会員になっていたっけ?
忘れている。
調べたらうちはホンダの救急システムだった。
この機会にパンクなどのトラブルと交通事故にあった場合の連絡先をしっかり書いた紙を車の中においた。


夜中の田舎道でトラブルにあったら大変だ。
起きないに越したことはないが...。




昼食はオニギリにする。
近くのコンビニに買いに行く。
駐車場で軽四輪を一生懸命に磨いているオジサンがいた。
カーゴ車である。
車に「人生を楽しむ未来派宣言  オーナードラバー募集」と書いてある。


つまり定年退職後は自分で運送会社を経営しよう!ということだ。




昼食は娘と二人。
味噌汁は娘が作った。



娘と一緒に大晦日のボクシングのDVDを観る。
娘はタイにいたので観ていない。
私は何とこの録画を4回も観てしまった。
格闘技が好きなんだなあ。




炬燵のそばで寝ているムック。
野生的な顔。




図書館へ行く。
週刊文春をもって席に座る。
今週の目玉は「渡辺喜美は選挙中に極秘離婚していた」。
みんなの党の渡辺党首の妻は元ホステスで気が強いらしい。
みんなの党に対して色々と口出しして顰蹙をかっていた。
そこで亭主から強く言われたらへそを曲げて別居。


そのあと亭主は、お決まりの美人記者との接近。
それでとうとう離婚。
女房も満足に操れない男に国政は任せられない!
管直人鳩山由紀夫しかり。



お国のためなら女房も捨てるくらいの度量が欲しい..なんちゃって。
私は国会議員にはなれません。


私の隣にいる70歳くらいの男性はじっと天井を眺めている。
その手元を見たら分厚い暗記カード。
何かの勉強をしている。
資格をとろうとしているのかも?
向学心に年齢の壁はない。
私は出来ないが...。




図書館のあとダイエーの中に入ったらもうバレンタインチョコのコーナーがあった。






神社では先日の大雪でボキボキと折れた松の枝が集められている。
小枝払いの作業をしているのがボランティアのU野さん。
無報酬だろう。
いつも感謝している。




夕食はサンマの塩焼きとポテトサラダ。