一番喜んでいるのはトミちゃん




雪をバックにした凛凛しいムック(?)
すみません。
親ばかです。



昨日は休肝日。
今日は検査でT橋クリニックに行こう。
半年ぶりである。
途中に広大な空き地がある。
雪のゴミの集積場にカラスがいた。
逞しい。





残雪をよけながらクリニックに着いたのは8時40分。
TVを観ながら待つ。
待合室には私一人。
ここのいいところは長時間待たずに診てくれるところである。



15分もすると名前が呼ばれた。
院長先生はニコニコと実に優しい。
パソコンを見ながら問診。
「相変わらずアルコールは飲んでいます、尿酸値が心配なので診てください。排便は3,4日に一回くらいで便秘気味です。」と答える。
ウンウンと頷きながらパソコンに打ち込んでいる。


紙コップをもらって採尿。
朝やったがばかりだが出るもんだ。
その後は採血。


注射針が腕を突き刺す瞬間までじっと見ていたが痛くなかった。
そこで看護師さんに「注射針が進化しているんですか?」と聞いた。
「いや太さは同じです。多分痛みの神経が少ないところだったんでしょう」というお答えだった。



結果は明日以降にわかる。



帰りに用水わきの公園を通る。
自転車を注意深く走らせる。
残雪がツルツル。





娘がタイから帰国。
この寒さ、そして雪景色にびっくりしたらしい。
娘のトレードマークはこの赤いスーツケース。
ムックも歓迎。
写真左のゴミみたいなのがムック。






何といっても一番喜んだのはトミちゃんである。
口をあけて待ってたよ!







おみやげはタイシルク。
いつもありがたい。
私の好きなスカーフと柔らかシャツ。








昼食は寿司弁当。
検査で朝食を抜いたので余計に旨い。
缶ビールを飲んじゃった。



この後、いい気持なって本屋大賞の「舟を編む」を読む。
さいごのいいところ。
横になって読んでいたら10分で眠ってしまった。






ママとスーパーへ。
ママが買いものをしている間、ムックの散歩。
マンションの横に子供たちがキャーキャーと遊んでいる。
こんな少ない雪でソリ遊びをしているのだ。











雪がたっぷりと残っている公園。
ムックはここでストップ。
雪は苦手。




一回りして車の前まで来ると携帯電話が鳴る。
山登り仲間のE藤さんからだった。
今浅草にいて飲んでいるという。
受話器から実に楽しそうな音が聞こえる。


そうだ今年はまだ浅草に行っていないなあ。




夕食は豚しゃぶ。
野菜たっぷり。
旨い!
ゴマだれ、ポン酢、なんでもあり。









どなたかにいただいた葡萄酒を開ける。
山梨の葡萄酒をグラス2杯いただくと最後は焼酎のお湯割り。
うーん、満足満足。