雪で延期した




朝おきると天気予報通りの雨。
ムックを抱いて陸橋下へ。
陸橋の橋げたから雨水が滝のように落ちて来る。
ここを通る時は傘をさす。










ムックは寒くて体が固まっている。








朝から赤飯。
今日は結婚記念日と私の誕生日である。
自分の誕生日に結婚式をあげるとはずうずうしい?


ちなみに1月14日は「タロとジロの日」。
南極探検隊に置き去りにされた樺太犬15頭。
翌年の1959年の1月14日にふたたび行ったら2頭だけ生き残っていた
ということ。
この話を聞くと心が痛い。
人間は勝手である!



朝食の話に戻す。
赤飯の下はマグロのヅケ。
その横は白菜漬け。
味噌漬け、粕漬け、麹漬け、オミヅケ、一夜漬け。
ほとんどのヅケは好きである。


パソコン前に座って外を見ていたら雨から雪に変わった。


これも天気予報通り。
結婚記念日の夕食として予約してあった「かに道楽」をキャンセルした。
別の日にしましょう。
結婚記念日の外食を雪で延期したという思い出になる。
高校サッカーの決勝戦も雪で延期。




昼はてんやもの。
A屋に電話する。
「今日は雪が積もっていますが出前、大丈夫ですか?」とまず確認。
とったのは蕎麦とうどん。
これで3人前。




息子から結婚記念日。誕生日のお祝いをもらう。
私には芋焼酎六地蔵の夜仕事」、二人にはネックウォーマー。







完全装備して雪道を歩くことにした。
道路を走っている車はほとんどいない。






神社境内も真っ白。




暫く歩くと持っている傘が積もる雪で重い。



マルヤに行く。
今晩は鍋にしようと思い出して入る。
おやモヤシが売れ切れた。



じゃあ別のスーパーに行こう。
これがまた大変なのだ。
ここから20分。




次に行ったのはマルエツ
駐車場に車はない。
よって客は少ない。
鍋に入れる具を買う。







報土院の鐘つき堂にも雪が積もっていた。
当たり前だが。





家を出て1時間ほどして戻ると家の前でママが雪かきをしていた。


まだ雪がどんどん降っている。



夕方の散歩はムックを袋に入れて陸橋下へ。
神社の中を通ると松の枝がボキボキと折れて参道に落ちていた。
これで直撃されたら大けがをする。






ムックは雪の上を歩かない。
すっかり臆病になった。
この足跡はよそのワンコのもの。




家に帰り足を洗うとすぐに炬燵へ。
口にくわえているのはオモチャのゾウさん。







「NHKスペシャル ダイオウイカ」を観る。
世界初深海を泳ぐ巨大イカをカメラに収めたドキュメント。
600メートルの深海での撮影も驚いたが
このイカの研究を30年もやっている人がいるということにも驚く。
写真は大きな目をしたダイオウイカ


これでは分かりにくいので全体写真はこれ。
体長1メートルの餌アカイカをしっかりと捕まえているところ。










夕食は大好きな鍋。
今夜はちゃんこにした。
スーパーでちゃんこ鍋の味噌味スープを買ってきた。
具は色々入れた。
アコウダイ、タラ、ワタリガニ、海老、水餃子、鶏レバ、ナガネギ、白菜、モヤシ。
うーん、買ったスープより家で調合したスープのほうが、旨い?
おっと写真を撮り忘れた。





今日のトミちゃん。
我が家に来てはじめての絶食の日とする。
ごめんね。