元気に感謝




7時に家を出た。
もう神社の掃除は終わっていて小枝ひとつ落ちていない。






本堂の狐さんが新しい真っ赤な頭巾をかぶっている。
にっこりと笑って嬉しそうだ。







武蔵野線に面したTテックにはまだ雪のカタマリが残っている。
北側はやっぱり寒い。








床屋に行く。
ガード下の殿&姫。






待っている客はいない。
新聞を読んで待つ。
スポーツ新聞の一面がこれ。
監督を告発。
オリンピック女子柔道代表選手がパワハラで監督を訴えた。
この前は柔道金メダリストが指導している女子選手を強姦したというニュースがあったばかり..。
どうした柔道ニッポン!



15分ほど待つと「次の方どうぞ」と呼ばれた。
調髪椅子に座ると鏡の前に「店長」という名札があった。
そこで「ここは殿&姫という名前ですが女性も来るんですか?」と聞いてみた。
「はい来ますよ、人間ならどなたでもカットします。犬猫はやりません」とユーモアのつもりの返事。



図書館へ行く。
読書席が空いていたら週刊誌でも読もうかと思ったが満員だった。
この前読んだ誉田哲也が面白かったので「歌舞伎町セブン」と佐高信「タレント文化人200人斬り」を借りた。



受付に本を持っていったら携帯が鳴った。
とるとK戸さんからだ。
「もしもしどうも!」と大声で話してしまった。
すると受付の女性が口に指をあてる。
おっとしまったここは静かな図書館である。


「すみません、今図書館です、ちょっと待ってください」と外に出て話の続き。
それでなくても私の電話の声は大きい。




昼食はだんご家族でシイタケ巻きとお稲荷さんを買う。








陸橋下にトラックが3台も止まっている。
越谷市から委託を受けた業者が剪定作業中。








3時半頃、ママとスーパーカスミに行く。








カートをころがして途中まで来ると玉子が10個97円という棚があった。
玉子はさっき買った。
確か180円くらいだったかな?
そのパックを元の売り場に戻す。
そして97円玉子を2パック買う。


ここで得したつもりでも、他で無駄遣いをしている。




スーパー近くの公園でムックの散歩。
ムックを子供の遊具台に乗せる。





公園近くのとあるお宅。
立派なお屋敷である。
塀に沿って庭木が円柱にカットされていた。
でもなんか無機質。
樹木の美しさがない...。





家に帰ると洗面所でシャンプー。
我が家のトリマーはママ。
緊張した顔。




越谷市から手紙が届いていた。
「介護予防のための基本チェックリスト」
65歳以上の住民に2年に一度やっているそうだ。
私の場合は「元気なので必要ない」の項目をマルして終わり。
自分の元気に感謝。






夕食はポークカツとホタテ、チンゲン菜中華風炒め。