長生きはDNAで決まる



今日も寒い朝






武蔵野線の向こう、西の空に朝の月が見える。
すでに朝日は東に昇っている。









日当たりのいい場所に避難したビオラが咲きだした。
兎の鉢に抱かれている。
今我が家の室内花はシクラメンとこのビオラ



新聞を読んでいたママが「どっちが本当なの?」と言う。
新聞に「長生きしたけりゃ肉は食べるな」という本の広告。
その前のページでサンデー毎日の広告では「老けない脳は腸がつくる 50代以上は週、2、3回肉食のススメ」とある。
やっぱり長生きは生まれつきのDNAで決まると思う。









ママは絵手紙へ。
私一人でラーメン味噌まるへ。
ここに来たのは4回目。
食べるのは初めて。






恋焦がれた人に会うようなもんだ。
注文したのは赤まるラーメン650円。
麺はストレート。
味は実に濃厚だった。
予想通りの味。
だからびっくりして病みつきになる味ではない。



客担当の女性従業員2人は真っ赤なキャップに黄色いシャツ。
厨房の調理人を見たらオジサン2人も同じ衣装だった。



午後からは卓球。
参加者は14,5名。
外は寒いが中は温室。
半袖シャツである。




チロパパさんがやって来た。
先日ブロック塀に脛(スネ)をぶつけてひどい目にあったそうだ。
名誉の負傷をカメラにおさめた。
こりゃ痛かったろうなあ。


でも太くて立派なスネである、チロパパのスネはまだかじられていないのか..。
実に楽しそうにラケットを振っていた。


卓球を終わって家に戻ってきたらママはムックの散歩。


散歩から帰って来たママはお友達と新年会。


よって私は外食。
思わずニヤリとした。




居酒屋に行く前に陸橋の上にのぼる。
富士山が見えるだろうと。
その富士山がこれだ。
決定的な夕焼け富士じゃない。







居酒屋U蔵のカウンター禁煙席に座る。
TVまでのカウンターはすべて予約席。





まずはビール。
この店は最初の一杯はサービスなのだ。






そのあとはホタテの刺身とアボカトサラダ。
いつものパターンである。
サラダはどう見ても3人前である。









生ビールを飲み干すと次はホッピー。
牡蠣の土手鍋が運ばれてきた。




奥のテーブルから見たことがある男性が出て来た。
帽子を被っていたがご近所のY田さんに似ている。
女性と二人。
小上がり座敷で飲んでいた男女5,6人グループとも挨拶。
帰ったあとに女店員に「今の人、Y田さん?」と聞いたら「そうです」という返事。


普段は大人しいY田さんの意外な面を垣間見た。
独身だから問題ないが..。



TVでは安倍総理大臣が生出演。
余裕たっぷりの顔。
確か日テレ。
民放に時の総理大臣が生出演なんて..ナベツネの力なのか?





牡蠣鍋が煮えてきたぞ。
フーフーと食べながらホッピーの中を追加。






食べ終わると雑炊である。
特別にバターをトッピング。





最後はゆずみつサワー。
これは甘くて口当たりがいいのだ。
雑炊には醤油をひとたらしとサラダの葉っぱを入れた。









すっかりいい気持。
それでもU蔵への滞在時間は1時間半。
家ではムックが待っているぞ。
ムックのボケた写真。