おやまた会いましたね



神社の境内にて。
ムックがクシャンと咳をする。
おっと間違えたクシャンはクシャミ。






今日のゴミはペットボトル。
フタをとりボトルを潰して持っていくがかさばるので籠がすぐに一杯になる。
我が家はペットボトルの使用量が多いと思う。





10時のお茶には昨日浅草の三鳩堂で買った人形焼きを食べる。
私はこしあんよりつぶあん党である。










朝のうちは小雪が舞っていたが10時には晴れて陽がさして来た。
ムックのセーターを脱がせる。
途中ではこんな顔になる。





救急車のサイレン音。
すぐ近くで止まった。
見に行くと隣の路地だった。
玄関先にキャスターが待機してある。
ご近所では誰も出て来ない。
私もすぐにこの場を離れた。





昼はチャーハン。
今日は簡単にタマネギとウインナでまとめる。







南越谷駅に行く。
みどりの窓口で汚れて磁気が読みとりにくくなったSuicaを新しくしてもらう。
ピカピカの一年生みたいだ。
もちろん無料である。




駅ビル3階の本屋へ行く。
ガラス窓からロータリーを望む。
寒くて人通りが少ない。





このあとはカラオケへ。
今日はこの寒さで参加者が少ない。
常連のK戸さん、K田さん、Y本さんが事前に欠席の報告があった。
今までで一番少ない8名だった。



だから歌の番が回ってくるのが早い。
喉が渇くのでウーロン茶、アイスコーヒーをお代わりした。









ここは飲み放題である。
しかし階段下まで行ってセルフサービス。
2回目のアイスコーヒーを入れていたら突然「こんにちわ!」と声をかけられた。
振り向くと以前居酒屋Mで知り合ったご夫婦。
谷古田公園でもパピヨンを連れた奥様と出会っている。



そのうちメンバーの一人が帰って7人になる。
ますます歌番が回ってくる。
結局5時の終わりまで6曲も歌った。


この後「たまにはどう?」と誘われる。
カラオケがあるのは毎月最後の月曜日である。
よって私の休肝日。
今まではお断りしていた。
今日は気分がいいのでお付き合いする。




行ったのは居酒屋M。
がらっと戸を開けたらカウンターにW坂さんがいた。
W坂さんにさっそく焼酎のお湯割りをいただく。



そのお湯割りをもってメンバーがいる小上がり座敷へ。
最初はビールで乾杯。





隣に先ほどカラオケであったご夫婦が仲間の4人と座っていた。
「おや、また会いましたね」
行動の半径が同じ。




シメサバ、トンソク、焼きとん、白菜漬けとたてつづけて注文。
Aちゃんはひれ酒。










7時過ぎにはお開き。
外に出るとマンションの向こうに満月が昇っていた。