タッチパネルになった



神社境内にて。

武蔵野線
今日も暑くなりそう。
このフレーズ、以前も書いた気がする。



ミニトマトにゴーヤを収穫。
両ほうとも小さい。


NHKBSで「新日本風土記」を観る。
今回は若狭湾
好きな番組である。



産業道路を自転車で走る。
はまの幼稚園、そして報土院。
その上に夏の空。


銀行へ行く。
今月は年金支給月じゃないが習慣で生活費をおろす。

ATMの画面に巫女さんが出てきた。
まるでゲーム感覚。



ワークマンで夏用の白い靴を買う。
何と午前7時から営業している。
さすがワークマンである。



葛西用水沿いを行く。
釣り人が居た。



どうですか、当たりはありますか?と声をかける。
「うーん、いるようだね、この前は大物で竿が折れたよ」と言う。
それは楽しい!


熱中症に気をつけてください。
大丈夫!というオジサンは野球帽の上に麦わら帽子をかぶっていた。



ママの実家へ。
東京はお盆である。
我が家でとれたトマトとゴーヤを仏壇に供える。



97歳の義母、義兄を乗せて薬師寺へ。



薬師堂に白い提灯。
新盆のしるし。
今年は少ない..。



墓参が終わると回転寿司の銚子丸で昼食。
毎度のことだ。

おやいつの間に注文がタッチパネルになった。
馴れないと面倒だ。
それに板さんとの交流が減る。

セットはママと義母が注文。
これで1500円。



マグロ、サーモン、シメサバ、シメアジ、ツブガイ、アカガイ、ウマズラハギ、ホタテ、旨い旨い。
寿司というのは魚偏に旨いとも書く。



セルフで取りに行くあら汁は無料。
野菜が旨い。


97歳のデザートはコーヒーゼリー
すごい食欲だ。

ママはメロン。


ここの勘定は懐が暖かい義兄が出してくれた。
ゴチになります


帰りの運転はママ。
義母と義兄を実家へ送り届ける。

シマホで鉢植えの花を買う。


我が家に帰ってから座椅子で寝るのはいつものパターン。




ムックの散歩。
谷古田緑道の岩場でゴンちゃんクウちゃんと会う。



小さなウンチをすると、暑いからさあ帰ろう!
この長い舌。
アンパンマンにペロペロこぞうという舌が長いキャラクターがいる。確かカメレオン。