笑点の収録参加は4年前



ムックの横に咲いているのは千日紅。

朝の緑道。
7時を過ぎているので人影はない。
6時台はラジオ体操の人が行き来する。


小さな雀がセミをくちばしでもてあそんでいる。
たぶん羽化したばかりのセミだろう。



9時過ぎにモモを食べる。
あまーい!
これぞ水がしたたるスィーツ。



旧4号線沿いのとあるお宅に栗の木がある。

その下にイガグリがごろごろしていた。



イオンの駐輪場。
料金精算機械のすぐそばに止めた、ラッキー。
その番号は358番。
記憶するんだったら珊瑚屋。
でも精算機のそばなので番号を覚える必要がない。

まず4階のCan・Doへ行く。
ママから頼まれた義母にあげるセロテープと私の備忘録用のノート2冊、それとフッ素加工のハサミを買う。
432円なり。


そのあとは6階の図書室へ。
日曜日だから客が多い。


手にしたのは週刊朝日

中の記事、「横綱相撲を捨てた白鵬への違和感」。
勝負にこだわって横綱らしくない汚い取り口。
まったく同感である。



私のお気に入りは最終頁にある山藤章二画伯の似顔絵塾とブラックアングル。
山藤画伯はしばらく入院していたがめでたく退院してブラックアングルを再開。



だんご家族で海苔巻きを買う。



昼はしいたけ巻き、鉄火巻き、かんぴょう巻き。
それとママが作ったアオサみそ汁。



高校野球西東京勝戦
今話題の早稲田実業清宮幸太郎が出場。
しかし相手の東海大菅生強かった。
6−2で東海菅生が勝ち。
幸太郎の夏は終わった。


余談だが彼には4歳下の弟がいる。
やっぱり野球をやっていて逸材。
名前は福太郎。
二人あわせると幸福。



チロパパ情報で産業道路沿いペコリーノ横にコンビニが工事中らしい。見に行った。
やっぱり!


ついでに産業道路を行く。
ワークマンの前にあったお好み焼きRYO摩停が閉店していた。
6月の母の日に息子と3人で行ったばかりだった。
貸店舗30坪という看板が。



葛西用水の遊歩道。
大木が気持ちいい。



タイヤ公園に盆踊りの舞台。
今晩が本番らしい。
役員のテントが騒がしい。



TVで巨人×DeNaを観たらマウンドには西村が立っていた。スコアは1−1の同点。西村じゃ負けムードだなと思っていたらやっぱりすぐにリードされた。
もういいや、とチャンネルを変えた。



綺麗な女性がたくさん出ている女子ゴルフ。
応援するのはまず日本選手。
その次は美人選手だ。



ムックの散歩で谷古田緑道。
武蔵野線のところで釣りをしている中年男性が20センチくらいのフナを釣り上げた。よく見る顔。
写真では上手く写せなかった。
針を外しているところ。
すぐにリリースしちゃう。



ロミーちゃんがママさんとやってきた。
写真が下手でごめんね。





草むらからピョンと跳ねるものがあった。
手にしたらオンブバッタだった。
大きいのはメス。
背中に乗っていた小さなオスはどこかへ行ってしまった。
オスはいざというときは役に立たない。




帰りの武蔵野線沿い、しらすくんと会う。
この黒い顔を見るとほっこりする。




久しぶりに笑点を見る。
林家たい平が「笑点メンバーも年をとりました、一週間前のカブリモノの跡がおでこに残ってます。カメラさん撮ってください」と振る。
それもそのはず笑点の収録は同じ日に2回分をやるのだ。


4年前収録に参加したことがある。
場所は後楽園ホール
調べたら平成25年の9月7日だった。
月日のたつのは早いもの。



それにしても林家三平は可哀想だ。
メンバーの中で一人で浮いている。
自信のなさが顔に出ている。
たい平や円楽にいじってもらっているが、ちっとも面白くない。


そうそう、負けたと思って観なかった巨人がDeNaにサヨナラ勝ちをしたらしい。
打てないキャッチャー小林の代わりに出場した相川がサヨナラ二塁打


今夜はフジTVで格闘技RIZINをやっているが録画して明日観る。