越谷花火は音だけ



元荒川の土手。

しらこばと橋の南側。
今日行われる越谷花火大会の場所取りシートが広がっている。

ここはガムテープを貼っている。



土手下をムックと歩く。

生け垣に青いコガネムシ
アオドウガネかな?




家に帰るとムックは籐椅子で小休止。

血圧測定。
120−70。
グッド!



ラージボールに行くので外に出る。

ブロック塀のプランターにクロアゲハ。
何回もやってくる。
花はママが育てているピンクのサフィニア



グランドの前を通る。少年たちがいっぱい(中には一部少女もいた)。ウォーミングアップのキャッチボール。




交流館に到着したのは8時45分。

新人3人を含めて参加者は12名。
膝を痛めているリーダーI飼さんはラケットは握らないが顔を見せてくれた。

みなさんが差し入れを持ってきてくれる。


S木さんが突然、入れ歯がない!と言う。
ブドウの皮と一緒に捨てたのか?
奥様が探し回ったが見つからず。
たぶん家にあるんだろう。


帰りに東武ストアでうどんを買う。
今日の昼はカレーうどんと決めていた。


東武自動車練習所の上に重たくたれ込めた雲。



消防署手前のとある店。
ガラス越しにブルドッグが見える。
じっとして動かない。
置物?
ガラスに反射した自転車の足は私。



ちょっと間をおいてズームで撮る。
長い舌がちょっと動いた。
本物だ!



昼は先ほども書いたが、カレーうどん
ネットで見て新しい作り方をしたが失敗。
味が薄かった。


4時頃雨が降り出した。
越谷花火大会なのに...。


雨があがったのでママとムックの散歩。

葛西用水へ。

舌を出したムック。
昼前に見たブルちゃんは、もっと長い舌を出していたなあ。


5時過ぎにまた雨が降り出した。
越谷の花火は音だけ。
普段なら陸橋の上まで行くのだが..。




今晩は隅田川花火もやっている。
TVではテレ東京が独占中継。
司会はいつもと同じで高橋英樹
ゲストは今人気がある梅沢冨男。

コンクールの花火があがる。
どーん!