じっとしていられない性格




タイヤ公園に盆踊りの舞台が組み立てられている。
今度の土日かな。

葛西用水沿いを歩く。
今朝は草加青柳から歩いて来るにこにこオジサンには会えなかった。

百日紅

30分で散歩は終わり。
ムックを自転車のカゴに入れて帰る。

S木さんちの前を通る。
おや車庫にとめてある車、2台とも同じ番号だった。
奥様の名前にちなんだ番号とか。



道路にアブラゼミ
仰向けになって足を動かしている。
もとに戻してあげたら飛んで行った。

我が家のサンパラソルジャイアント。
まだまだ咲いてくれそうだ。

こちらはオクラの黄色い花。


毎朝パソコン机に座るとステレオビューアーを目に当てる。この中にはゴッホの「夜のカフェテラス」の写真が入っている。目の調子がいいと立体で見える。

しかし絵が浮き上がるまで数秒間、2枚の写真になっている。目の焦点を合わす筋肉が衰えている?




床屋に行く。
椅子に座って横になると恐怖の歯医者を思い出す。
いやー床屋の椅子は気持ちいい。

鏡の前で写真を撮る。
マスターが「私の顔は出さないで!..先日マイナンバーカードを作るためにインスタント写真を撮ったががっかりした。」と言う。
はい、わかりました、顔は出しません。


人間ウォッチングを長年やっているマスター。
私のことを「まだまだお若い、動きが早いので年(72)には見えませんよ」とおっしゃる(お世辞だと思うが)。
いやいやじっとしていられない性格です。
私は回遊魚?


Z家マスターが蒲生駅前からここに一席借りて散髪を営業してから1年。適当に繁盛しているようだ。

一周年記念として「職人の珈琲」をいただく。




バリエの魚屋さんでアサリを買う。



サンシティで「夏休み子ども名作映画会 ナッツ・ジョブ」をやっていた。




ママはバレーボールなので一人の昼食。
アサリスパゲティにした。
フライパンごと食卓に持ってきた。

辛味を強くして食べた。
いやあビールが旨い。




徹子の部屋あべ静江
着物姿で登場したがあまりの太さに京塚昌子と間違えそう。みずいろの手紙も65歳。



録画したボクシングを観る。



ママのスリッパに顔を入れて寝ているムック。



ご近所から大量のキュウリをいただく。
今夜はキュウリの一夜漬け?



電動ミルが調子悪いようだ。
そこで分解した。
一応動くが...。


夕方の散歩。
目に見えないような小雨が降っている。

ムックの右前足が痛そうだ。
曲げて下につかない。
肉球を調べたが異常なし。
こんなことがよくある。



6時過ぎると庭のオシロイバナも開きだす。
赤と黄色のコントラストが素晴らしい。

そして夕顔。
2日前にも同じような写真をアップした..。