0101



今朝は4時に目が覚めた。
TVをつけたら尾瀬の風景。
過去の思い出が蘇った。

雨戸を開けると西空に白い月。
アンテナが邪魔。



ムックをつれて早めの散歩に出る。
用水の向こうにあるコンビニの上に朝日が昇る。
今日も暑くなりそうだ。



散歩から戻ってもまだ6時前。
ウインブルドン大会。
美人プレイヤーの熱戦を見入る。


ミニトマトの収穫。



ナンテンの蜂の巣を観察。
7匹くらいかな。


クチナシの花にアオムシ。
オオスカシバの幼虫である。
花ごとカットして虫かごに入れた。


朝刊を読む。
毎日チェックしている宝くじナンバーズの当選番号。
買っていないが珍しい番号にならないかなあ、と。
たとえば0000とか。
理論的にいつかは実現するはず。

おっと今日は0101だ!
丸井のコマーシャルを思い出した。
賞金は59万円、、意外と低い。



ママの「この暑いなか大丈夫?」という声を後ろに自転車で出かける。武蔵野線側から葛西用水を眺める。

八条用水沿いの桜並木。
青々とした田圃
気持ちいい。

ついでにレイクタウンの大相模調節池をぐるっと回ろう。

実に爽快なり。

おやBBQをやっている。
時間は10時半。
小さな子供もいるぞ。


スーパーカスミで買い物。
昼は冷やし中華を作ろう!



家に帰ると久しぶりに血圧を計る。
えっ、108ー67に下がっている。
先月から飲んでいるカンデサルタンの効果?



冷やし中華
トマト、きゅうり、カニカマ、玉子、鴨肉をどっさり。
旨い!
インスタントで作っても店で食べるものと遜色がない。
いつも自画自賛男。


午後から卓球で交流館へ。



この暑さの中、集まりも悪いだろうなあと思っていたら元気な老人たちが15人も参加。
クーラーがありがたい。


終わると冷たいビールを飲みたいと反省会。
7名が参加。



いつものごちそうに舌鼓を打つ。

カラオケに誘われた!
気分がいいので「スナックN」に乗り込む。
カウンターには常連がずらっと座っていた。
ここは歌い終わると点数が出る。
いい点数を出して自慢したい連中である。


私は3曲歌ったが採点は外してもらった。


驚いたのは熊さんが歌った「岬めぐり」が89.316を叩き出したこと。
今日一番だ。
カウンターにいる歌自慢の連中が拍手。


2時間しないで早めに終わる。
千円札を出すと250円のおつり。
Fちゃんのボトルが残っていたので安上がりだった。




家に帰ると巨人の菅野が勝利インタビューをやっていた。
ヤクルトとの試合が早く終わったようだ。

最後にムックにもインタビュー。