図書館のステンドグラス



ムック先輩、白いのは鼻水ですか?

台風3号が駆け抜けた朝。
台風一過と言えば普通は青空だが、今朝は雲が多い。
小さい頃は台風一家だと思っていたなあ。


録画した「酒場放浪記」を観る。
吉田類先生は相変わらずよく食べる。
これはナスとピーマン炒めを口にしているところ。

10時に食べたフルーツは楕円形のブドウ。
種なしである。
おもいの外甘かった。
フルーツの宝石だ!



夏の花ノーゼンカズラが咲いている。
夏に目立つ花と言えばこのノーゼンカズラとサルスベリだろう。

マルエツへ。

すぐ前にあるペットのトリミング店パラダイス。
順番を待つ白いワンコがいた。
不安そうな顔。


マルエツの入り口で売っていた焼きいもに手が伸びた。
この芋がとてもあまーい!

商店街の花屋の店頭にルドベキア


とあるお宅の玄関先に豪華な百合の花。
ママが下向きに咲いて香りがいいのはカサブランカと言っていたなあ。


昼はへぎそば「のどごし」を茹でる。



庭の蜂の巣。
蜂の数が増えたようだ。




陸橋の上にのぼる。
上から眺める南越谷貨物ターミナル。



しらこばと橋。



元荒川の流れは急である。
昨日の雨が流れ込んでいるのだ。
所々に小さな渦巻き。


島忠ホームセンター。
略してシマホ。
スマホは持っていないがシマホはよく利用している。
園芸コーナー。

ハイビスカス。



帰りに越谷図書館へ寄る。
赤煉瓦の建物が重厚である。

図書館の緑の庭園。
もう蝉が鳴いてる。

看板が立っている。
「読書の後の一息、図書館の庭園の樹木が四季を彩ります。」
そして庭園の見取り図と樹木の名前。

図書館の中へ。
ステンドグラスがある。

ズーム。
外国に来たみたいだ!


週刊朝日を手にして椅子に座った。




シマホで買ったのはメダカの水草カボンバ。
メダカをバケツに移し替え。
ジャンボワイングラスを掃除して古い水草は捨てる。

こんな大きなワイングラスを見ると裕次郎の物まねしていた芸人ゆうたろうを思い出す。
このグラスはガラス職人だった義母にもらったもの。




ムックの散歩。
涼しいのはやっぱり谷古田緑道。

最近は必ず外水道でストップして水を要求するムック。
高齢なムックにとってこの暑さはきつい。


ブログを書き終えて残った焼酎ウーロン割を一気に飲んで立ち上がったらアルコールに咳き込んだ。
そして一部を吹き出した。
私も高齢になって弱くなったなあ。