アイマスク




早朝、まだ6時前。
用水沿いを散歩。


ムクゲが咲いている。



目の中がチカチカとまぶしい。
決して痛いわけじゃない。
時々こういう症状になる。
パソコンの見すぎか?

ママにホットアイマスクをもらって目をカバー。
めぐリズムと言う。
アイマスク老人を自撮りしたがアップする顔じゃない。
目は30分で収まった。



ケーヨーデイツーに行く。

買ったのは化学肥料。
万能薬という意味で草花、トマト、ゴーヤにまき散らす。


流通グランドのど真ん中に立つ。
珍しく利用者は誰もいない。
野良猫もいない。



昼は私一人(ママはバレーボール)。
あるもので簡単にすます。
冷凍餃子3ヶ、サラダ、マグロフレーク缶詰。



昨晩やった「あいつ今何してる?」の後半を録画で観る。
今回は岩崎宏美志村けん野口健木佐彩子

写真はアルピニスト野口健の高校時代の同級生。
東大に現役で入った秀才はオナラが臭かったらしい。
楽しい番組だ。


今日のワイドショーは船越英一郎松居一代のことで持ちきり。夫婦のことは他人にはわからない。




夕方の散歩はママ、ムックと緑道。


吉田橋に布製のバックが掛かっていた。




水辺に枝が伸びているアカメガシワ
花のような実のような、これは雄花。




帰りにチビタくんと会う。
いつも歓迎してくれてありがとう。
でも自転車のカゴから下ろさない。
老犬ムックはチビタくんのパワーに負けるからだ。


今晩の夕食はママが作ったカレー。
それではカレーコロッケにしてもらいたいと鳥忠に買いに行く。

私は食にどん欲な爺さんだ。


近所のらーめん店の横を通ったら5時40分なのに客が5人(開店は5時半)。相変わらずの繁盛店である。



この時間になるとオシロイバナが咲き出す。
小さい頃の我が家に咲いていたような記憶がある。




雨戸を閉めようとガラス戸を開けたら、まだ白い雲がもくもく。それにしても屋根の上は電線がすごい混線。
どこへ行っても工事中のテプコの車を見かける。