大町自然観察園、目の前が白くなった。




早朝の町中を走る。

蕎麦屋さんの前にあでやかな百合が咲いている。
カサブランカ

葛西用水はすっかり水が抜かれてがっかり。
蒲の穂が見える。



クサキボタン。


煉瓦道にアリの群!
獲物にたかっている。
今騒がれているヒアリを想像してしまった。


ラジオ体操会場。
婿殿の母上が体操の途中なのに私の方へ走ってきた。
ご挨拶。



タイヤ公園にムックの天敵エスくんを発見。
腹這いになってオトウサンと話してるようだ。
ここを避けて違う道を行く。


我が家の朝顔
たった一輪。

ミニトマト初収穫。

ゴーヤの赤ちゃん。
今年のデキはどうかな?



ママは絵手紙。
私は大町自然観察園まで行く。
天気は怪しいが..。



南越谷駅ホームのベンチはこの丸太式。
場所をとらないのか?


ラジオを聴いていたらNHK臨時ニュース。
北朝鮮弾道ミサイルを発射したようだ。



大町駅下車。

大豊梨園の前にあるコンビニで昼食を買う。



大町自然観察園の階段を下りる。
以前この池でカワセミを撮った。
今日はいない。
カメラマンの姿もない。

葉っぱの上にクモ。

石板の道にバッタ。
生き物にはなんでもカメラを向ける。

目指す東屋。
ポツポツと気にならないくらいの雨。
だから人はいない。


ウグイスが鳴いている。
ケキョ!ケキョ!ケキョ!と透き通る声。


昼を食べる。
シャケのオニギリ、玉子サンド、サラダパック。


気分がいいなあ。



迷彩服に傘、大きな望遠カメラを抱えたオジサンが「コンニチワ」と言いながら東屋に入ってきた。
完全武装である。
後ろ姿を撮る。生き物にはなんでもカメラを向ける。


オジサンは菓子パン一個を食べてお茶を飲んで出ていった。
話すきっかけもなかった。
惜しいことをした。



小学生の団体がやってきた。
その数は200名くらいか。
みんな大きなリュックを背負っている。
先生が「明日の集合場所はここですから!」と叫ぶ。
と言うことはキャンプだな。



バラ園に行く。
まだ花が残っていた。


それぞれ名前の看板が立っていた。


池には鯉。
緋鯉である。

こちらには金色の鯉。
ゴールデンカープ
それにしても広島カープは強いなあ。


池の浮島にアオサギ


林の中の道を歩く。
歩きながら無意識に長渕剛の乾杯を歌っていた。

その前に見たバラの名前が乾杯だった..。


鑑賞植物園の裏の入り口にたどり着く。
汗がびっちょり。
雨はあがったようだ。


温室の中も蒸し暑い。

このワニの置物には思い出がある。
2年前に来たときにここに本物のシマヘビがいたのだ。

でかいサボテンの名前は金鯱(キンシャチ)。


暑い暑い!
瞬間、目の前が白くなった。
もしかしたら熱中症
これはまずいぞ。


思い出せずに頭の中が真っ白になったことはしょっちゅうだが..。


クーラーの効いた休憩室でペットボトルのお茶を飲み、しばらく休む。
すぐ回復。



石板道を行くとアカガエル。

これはオニクルミ


出口近くに見事なハンゲショウが咲いていた。
今度は赤トンボが舞う秋にやってきます!




サンシティ越谷市県展記念作品展(長い名前だ)をやっていた。

ご近所のN崎さんの作品もあった。


ソラちゃんママさんに「絵をやられているんですか?」と声をかけられた。「いやいや絵が好きなだけです」と返事。




家に帰るとママは絵手紙から戻っていた。
夕方の散歩、ムックと再び自転車で。


暗くなると雨の音。
予報通り台風が関東沖を北上するようだ。
大きな被害が起きない程度に水を落としていって欲しい。


グダグダと長いブログにおつき合いいただき感謝です。