重量当て




ムックを自転車に乗せて用水沿いの散歩道まで。
住宅地で前を走る女子中学生2人。
自転車で伴走しているのは父親だろう。

まだ5時を過ぎたばかりなのにウォーキングをする人はいる。ほとんどがお年寄り。
草加の青柳からやって来る男性に声をかけられた。
「ちょっと待って、えーっと..ムックちゃん!」と名前を思い出してくれた。


緑道にアメリカフヨウが咲いている。
大きな花なので時間がたつとフニャっとしちゃうが朝はピンとしている!



武蔵野線



シラスくんの家の前を通ると桜の木(陽光桜)が上の方からばっさりと切られているのに気がついた。
毎年3月にソメイヨシノに先駆けて咲く陽光桜に癒されていたが..。


バス停裏のツバメ。
雛が三羽。
この巣から飛び立つのは今年3回目。



朝刊一面の見出し写真。
ここに載るのはスポーツ芸能写真が多い。
てっきり白鵬の連勝ストップかな?と思っていたら巨人のルーキー畠初勝利だった。やっぱり読売巨人軍の親会社だ。


娘の部屋にあったボックス棚を捨てるためにバラす。
ネジをマイナスドライバーで外すだけだが汗をかいた。
まだしっかりしている、再利用できないかな?



流通グランドの上に夏の雲。



D2で高さ39センチの踏み台を買う。
庭仕事用にはあるがこれは室内用。



住宅地の中の青田。
風が吹くとさわさわ。



カスミに行く。
私はホントにじっとしていない老人である。



入り口に楕円形の巨大スイカが置かれていた。
重量当てクイズの張り紙。
うーん25キロ?


小学校の前を通ると明日から夏休みの子供たちが集団下校。一番前の男の子が草花の鉢を持っていたので「何の花?」と訊いた。「えーと何だっけ?そうだホウセンカ!」と教えてくれた。そのあと「あの人誰?」という声。


小さな子供に声をかけるときは注意。
怪しい爺さんと思われる。



昼は一人でインスタントカレーうどん
ママはバレーボール。
暑いので当然冷えた缶ビール。



種なしぶどう。
最近これが気に入っている。




夕方ママとムックの散歩。
ロミーちゃんと会う。
赤茶のトイプードルちゃんもよってきた。



診療所そばにある外水道。
石垣の上にオママゴトの跡。
美味しそうですね。



オシッコ、ウンチが終われば「暑いから早く帰りたーい!と長い舌を出すムック」。