コメット




早朝のバス通り。
誰も通らない。

5時12分。
太陽にすじ雲がかかっていて木星みたいだ。

葛西用水に自転車をとめてムックの散歩。



我が家の朝顔

ミニトマトを収穫。
もぎたてが43つぶ。
半分をママが前のおばあちゃんちに持っていった。


T橋クリニックへ。

待合室で待っていたら体が不自由な旦那様を支えて歩く奥様。見たことがあるお顔。
下駄箱のところでご主人に靴を履かせていると受付から「Tさん!」と呼ばれた。そうかTさんだった。


私も名前を呼ばれる。
まず血圧を測ってもらう。
126。
良かった!
院長先生は休みで若い先生。


先生にレム睡眠行動障害について聞いてみたが手応えなし。
ことあと薬局でカンデサルタン錠を35日分受け取る。
本来なら30日らしいが来月はお盆休みがあるから5日分プラス。



ムクゲが咲く用水沿いを帰る。



庭のオキナワスズメウリの葉っぱにカメムシがいた。



昼食はチャーハンとサラダ。


先月大学の金祝で会ったT田くんから携帯に電話。
2日前にスナップ写真を送った返事だった。
涼しくなったら飲みに行こう!と電話を切った。


ママと買い物へ。
今日はいくぶん暑さが和らいだ気がする。
デイツーの園芸コーナーで観賞用トウガラシ。

そのあとはティッシュボックスとトイレットペーパーなどを乗せたカートを押してママの後。


しらこばと橋をわたる。


次に行ったのは島忠。
ホームセンターのはしごである。

駐車場に面したお屋敷で生け垣の剪定をしていた。
庭師が4人。
緑の生け垣が波打っている。


カブトムシコーナーに小学生が集まっている。

オスは一匹647円。


金魚売場でメダカじゃなくコメットを一尾買う。
358円。
コメットとはアメリカで品種改良した金魚。
家に帰るとジャンボグラスに入れた。



夕方の散歩。

用水の向こう岸で雑草刈りをしていた。
一人が草刈り機でガーっと根本からカット。
二人が水の中に落ちた草を網でキャッチ。
三人がかりでの作業に「ご苦労様です」と声をかけたかった。


ムックのモシャモシャとのびた毛、そして土で汚れた舌。
草刈り機で刈ってもらう?


水道のところに急ぐムック。
私が両手で水を溜めて飲ませた。



庭に水を撒く。
そのあとデイツーで買った観賞用唐辛子を寄せ植えして玄関の鉄扉の外に置く。



中禅寺湖でキャンプをしている熊さん。
今日は日光白根山に行ったらしい。

天空の足湯の写真が送られてきた。
涼しかったでしょう。


私も昨年の7月22日にタートル会(山歩き会)でここの足湯を体験。
白根山の三つのこぶを拝みました。