首都圏に豪雨



谷古田緑道。
「ムック、ストップ!」と言って写真を撮る。
後ろで見ていた柴犬のコタ&ミルファミリー。
ママさんが「ムックちゃんって写真を撮るときにポーズをとるんですね」と笑う。

コタ・ミルとパパ&ママの後ろ姿。


蝉の抜け殻。


用水のアシの中からウシガエルの重低音が聞こえる。
ウオーウォー!


昨日東埼玉吹奏楽団の演奏会に行ったがそのときカメラに収めた写真をA葉さんちに届けた。

A葉家の玄関先まで薄紫の花、ルリマツリが生い茂っていた。



我が家のナンテンに巣をつくっているコアシナガバチ
もしかしたらセグロアシナガバチかも。
刺されるとヤバイようだ。


数年前も同じようなハチの巣を処分したことを思い出した。
近所のサッカー好きな少年が家の前で遊ぶ。
もし刺したら大変。
そこで泣く泣く駆除することにした。


しょうがない今回もやるか。



長袖に帽子を深くかぶる。
手袋をはめてビニール袋で蜂の巣をかぶせた。
たぶん5匹くらいいたかな。
蜂の巣には幼虫がぎっしり。

戻ってきたハチを捕虫網でとらえてスプレーを吹きかけた。この巣のハチは8匹くらい。
悲しいなあ。



テレ玉高校野球の埼玉県大会を観る。
キャッチャーが取り損ねたボールが主審の股間を直撃。
ダウンする。
本人は痛いだろうが、笑ってしまった。
試合はシード市立川越と北本。


北本のエースは双子の兄田辺青(タナベジョウ)。
弟は田辺空で二塁手
二人あわせて青空。
いい名前だなあ。
青投手はどちらかと言えば軟投のピッチャーだが、その変化球に強打の川越打線は沈黙。


市立川越のエースはメンデス海、巨人の星のオズマのような風貌。
スリランカ人の父親に日本人の母親。
話題の両チームの激突は北本が1−0で勝利。
番狂わせ?

負けた瞬間泣き崩れるメンデス。



ママは絵手紙教室へ。
昼は一人でラクーンの王将へ行く。
6月終わりにここで美味しい焼きそばを食べた。


メニューを見たが私が食べたい五目焼きそばがない。
店員さんに聞いた。
「焼きそばには五目焼きそばというのはありません」と言う返事。


揚げそばというのがあった。
じゃあこれでいいや。
出てきたが先月に食べたあの焼きそばではなかった。


家に帰って6月28日のブログをチェックしたらあのとき食べたのはあんかけ焼きそばと餃子セットだった。記憶がいい加減。

ラクーンの1階はパチンコ楽園だが、2階に行ってみた。
ゲームセンターとスポーツ洋品売場。
コインをパチパチと跳ね上げてゲームに熱中している人。
よく見たらオバチャンだった。
暇な老人の遊び場?



TVを見ていたら緊急気象情報。
首都圏に雷と豪雨。
すぐに陸橋上にのぼった。
重くたれ込めた雲でスカイツリーは見えない。
稲光が見える。



雨の降る前に散歩に行こう!
気温が下がっている。



診療所前の水道で小学校の女の子が遊んでいた。
水のかけ合い。


初めて見るオモチャがあった。
水が入った容器の前にプロペラ。
握ると水が飛び出しプロペラでシャワーになる。
私も遊びたい。


緑道の水際の木。
平たい枝豆のような豆果がぶら下がっていた。
何だろう?


家に帰って調べたらハナズオウの実だった。



首都圏に降った雨のおかげ、いやあ涼しい夜である。
ママがこっちにもザッと降ってほしかったと言う。



昨日届いた写メがある。
まず熊さん。

気が向くと行く中禅寺湖のオートキャンプ場。
湖の上に夏の空。
涼しいようだ。



次は娘夫婦の釣り紀行写真。
こちらも日光。
婿殿が釣り上げたでかいニジマスが手の中で踊っている。