サンシティでのコンサート



曇り空の朝。

ムックと緑道に行くと雨が降り出した。
なぜか嬉しい。
雨雨降れ振れ..。

まだ苑灯がともっている。




ママから「ちょっと来て!」と声がかかる。
洗面台の穴に歯間ブラシ落ちたという。
洗面台の下のパイプを外して..と考えていたら、「割り箸にガムテープで簡単にとれたわ」と即解決。



バス停後ろのツバメの巣。
時々観察する。



ナンテンの枝に蜂の巣。
この巣のかたちはコアシナガバチかも知れない(ネット参照)。
危険だという声もあるが自己責任の範囲で放置している。
私が刺されるのはいいが、ママが刺されたら怒られるだろうなあ。
でも毎日眺めるのが楽しい。



日曜日の録画したwowowエキサイトボクシング観る。
メインイベントは三浦がチャンピオンベルトに挑む。
しかし三浦が判定で負けたとの情報が入ったので観なかった。

ヤンキースの田中マーくんが登板。
調子がいい。



神社の中を通ると高い木の上からシャーシャーシャーというクマゼミの鳴き声。(昨日も書いたが)
セミの鳴き声がうるさいと言う人もいるが
、私は元気な夏の象徴だと思っている。



登戸グランド。
この暑さの中少年野球ががんばっていた。
コーチも大変。



南部図書室。
つかこうへいの「龍馬伝」を手に取った。
小説としてかなり脚色されていると思うが、興味があるので借りた。

 

週刊新潮を読む。
グラビアは今、世間を騒がせている松居一代
コンビニでインスタントみそ汁を手にして歩くスッピンの松居一代、お金持ちの有名人とは思えないいでたち。
TVで何回も見た写真だ。

そのあとは藤原正彦のエッセー「管見妄語」。
いつもながら小気味がいい内容だ。
日本国にとって今は緊急事態、森友、加計、豊洲なんて大した問題じゃない、と切った。



越谷サンシティで今日開催されるコンサートの看板。
大ホールでは東埼玉吹奏楽団。
小ホールは琴尺八コンサート。

ちょっとのぞく。
尺八の先生が中心。
首の振り方がいい。



陸橋の下を通るとビニール袋にムクゲなど剪定された植木がたくさんあった。
これは陸橋そばのUさんの奥さんがやってくれたのか?
ちらっと見たことがある。




昼食は蕎麦。
暑い日の昼食はそーめん、盛りそば、冷やし中華に限る。冷やしお茶漬けもある?




JU会のA葉さんから吹奏楽団の演奏会のパンフが届いた。聞きに行かない訳にはいかないぞ。
再びサンシティへ。
ちょっと遅れたので演奏が終わるまで待たされた。


一部はポップス・ステージ。
グレンミラー、カーペンターズのメロディ。


休憩時間にJU会のN岸さんとばったり。
奥様と舞台に近い席で鑑賞しているそうだ。


第二部はシンフォニックステージ。
正装に着替えて登場。
ドヴォルザークの新世界。
家路のメロディが流れた。



とあるお宅に咲くサルスベリ




ムックと夕方の散歩。