イタダキマース!




昨晩も暑かったなあ、、雨戸を開ける。
濡れ縁に朝顔
真上から撮った写真。

朝食は胡桃パンにゴーヤサラダ(我が家で収穫したゴーヤ、タマネギ、ツナ缶)。それにとりたてミニトマト



救急車がすぐ近くに止まる。
靴屋さんのショールームの隣に赤色ランプ。
救急隊員は家の中。


シャーシャーシャーという蝉の鳴き声。
これはクマゼミ
関東には生息していなかった種類だが、ここ数年北上したらしい。
ネットで調べたらクマゼミは午前中に鳴くとあった。




5月28日に母校での金祝(卒業50記念)があったがそのスナップ写真が実行委員のU野さんからメールされた。
さっそくアウトプットした。
紅顔の青年も半世紀たつとこうなる..。



ママと買い物へ。
まずはウエルシア。
15,16日はポイント3倍デー。
つまり年金支給者をターゲットにしている(今月は支給日じゃないが)。



その次は私のアルコールを買い込むためにリカーショップ橋本屋。

「新発売、ぜひ一本」というキャッチコピー。
商品名はサントリーの頂。
105円なら試飲のつもりで買ってみよう。


最後はスーパーバリューへ。




生活館でムックのドッグフード。
ペットショップをのぞく。
逆に可愛い猫ちゃんにガラス越しにのぞかれた。
汚い爺だな..なんて。
猫ちゃんの種類はブリテッシュショートヘアーで32万1千円。



メインは生鮮食品館。
魚屋でママがキンメダイを買う。
絵手紙の題材にするらしい。


家に帰るともう正午を過ぎていた。
ママは買ってきた物を仕訳して冷蔵庫に格納作業。
これが大変らしい。

それと平行して私は昼食を作る。
ワンパターンのスパゲティ。
具はアサリ、ズッキーニ、ベーコン、シメジ、隠し味にイワシの缶詰。
旨かったわ、というママ。



暑い中自転車でぶらぶら。
葛西用水に釣り人。タイヨーくんのパパかな?
その後ろで見物。



クーラーの利いた部屋でムックは泥のように寝ていた。
車に轢かれたボロくずのようにも見える。



孤独のグルメで人気が出た松重豊さんがドキュメンタリー旅番組に出ていた。
「シベリア5000キロ!ロシア餃子旅」。
いつもながら食べ方が上手い。




夕方の散歩でロミーちゃんと会う。



大相撲名古屋場所
今日一番の好取組は白鵬対宇良。
横綱白鵬は宇良にとってはあこがれの人。
体格差をものともせず抵抗。
しかし最後は宇良が裏返された。
番狂わせはなかったが宇良がただ者じゃないことがわかった。


それにしても白鵬は安定感があって強い。
相撲界の頂に長年君臨し数々の記録を手にしている。
白鵬みたいに強い力士は私の生きている間は出現しないだろう。

そこで今日買ったサントリーの新発売缶ビール「頂」を飲む。
イタダキマース!と飲んだ。
酔いが早く回った。
度数は7%。