自転車専用道




天気がいいと散歩に出る時間は早くなる。
スタートを早めにすると一日が長く感じて嬉しいのだ。
ムックと葛西用水沿いを行く。

この花はムックの毛、じゃなくムクゲ
美しい。

アベリア。
咲いていても半分は枯れているような感じ。
強いので生け垣に使われることが多い。

遠くにエスくんがいた。
接近しないようにルートを変える。
ムックも吠えるが、エスくんもこんなチビ犬に対して本気で向かってくるから怖い。


朝食は新鮮なナスがあるのでダシを作ってくれた。
「ママ、今朝は簡単なダシを食べようよ」と言うと「細かく刻むのは結構大変なのよ」とかえってきた。

ナス、長ネギ、ミョウガ、オオバ、オクラ、白ゴマ。
最後に私がカツオブシを盛る。

醤油、ソバダレをくわえてかき回したのがこれだ。
今は亡き母親の味でもある。
因みに母は山形出身。




8時35分に家を出る。
チロパパさんが教えてくれた裏道を通り旧4号線に出る。

おや向こう側にオレンジの幕があるぞ。
工事中のようだ。

道路をわたり交通ガードマンに「何の工事ですか?」と訊いた。
「はい、自転車専用道が出来ます」と真っ黒な顔で教えてくれた。


蒲生交流館でラージボール。

すでに4台の卓球台はセットされていた。
最近メンバーに故障者が多くなっている。
スタッフのI飼さんも膝をいためて2ヶ月前から欠席。
そのほか腰が悪くなった人も数人が居る。
今度はY口さんが目の手術で8月いっぱい休むと言う。


今日参加した人数は10名だった。



休憩時間に配られたオヤツ。
I飼さんは先日人気の国民宿舎鵜の岬に行ったとのこと。
いつもありがとうございます。
もってかえってビールのつまみにします。


最後は会長さんと練習。
会長さんは強いカットボールを打つ。
私も一生懸命返す。


8分もすると「ちょっとめまいがするから休むよ」とコール。
周囲から大丈夫ですか?という声。
「いやいや大丈夫!」と笑う。
何しろご高齢(85歳)である。



帰りにマルエツに寄る。
昼はうどんにしよう。


とあるお宅にサボテンの花
以前この家のご主人と会話したことがある。
また見に来てくださいと言われていた。



昼食はカレーうどん
稲庭風細うどんを茹でる。
今回はちょっと茹ですぎた!
腰がなくなった。



ムックがドッグフードを食い散らかす。
美味しい物を探しながら食べているようだ。
それにしても行儀が悪い。
育てた親の顔が見たい。


原因は人間の食べる物をちょくちょくあげるからだ。
悪いしつけをしたのは私です。



昨晩の深夜に録画したUFCTIMEを観る。
UFCは以前はwowowでやっていた。
体を動かしながら観戦。




夕方の散歩。
5時半、まだ暑い。

ここ数日の雨で用水の水位があがっているようだ。
手前が谷古田用水。
一段低い向こう側が葛西用水

ウンチもしたのでムックを早めに自転車カゴに入れた。
いやあ暑くてまいったなあ..という顔。



庭に水をまく。

おやクチナシにイモムシがいるぞ。
オオスカシバの幼虫だ。
小さな虫かごに入れて飼育してみよう。
ピントがぼけている。