根津神社のツツジ

osyousan2009-04-22


朝から気温があがりそうな天気。
予想では25度を超える夏日になるらしい。


散歩は谷古田公園に行く。
虫のようなものが地面いっぱいに落ちている。
大木から降り注ぐ穂。
なんの木だろう?



ムックを抱いての帰り道、バス停に片足にサンダルを履いているサラリーマン風がいた。
きっと痛風だろう。


朝食のとき、ムックの毛の乱れを激写した。
これはバーコードヘア。



西日暮里の「餃子の王将」に行く。


歩道橋の上から撮った写真。


昼時なので込んでいた。
カウンターに座り、ランチ定食と餃子、そして生ビールをオーダーした。
すると店長が「お車の運転は大丈夫ですか?」と確認。
さすが「餃子の王将」は、この不景気な世の中に売上を伸ばしている数少ない外食産業である。


食後、千代田線に乗って「根津」に行く。
お目当ては根津神社ツツジ
2年前にママと義母を連れてきた。


ツツジはまだ7分咲き、今年もちょっと早めだった。


鳥居のトンネルを通り歩道に出ると真っ赤なツツジ
おやこれは植木屋さんで売っているやつだった。





本堂横に徳川家宣から奉納されたという大きな神輿が飾られている。
これが担がれるところを見てみたい。



昼食で飲んだ生ビールが効いてきて帰りの車内で寝てしまった。
新越谷駅で起きたが、乗り越ししてもこのまま寝ていたいという気持。



夜、初めての発泡酒を飲む。
なんか味が違う。
安いから買ったのだが..。


サッポロかなサントリーかな、缶を見ただけじゃメーカーが分からない。
すると娘が「お父さん、これ原産国、韓国とあるわよ」と言う。
なーるほど。



食後のケーキを食べていると,娘がムックをテーブルの上に置いた。
自分ではテーブルの上には乗らない。
しかし、誰もいないと自由に飛び乗っているらしい。


困って固まっているムックを撮った。
目が真っ赤。


ムックが安心して座れるのは籐椅子の上。
リラックスすると舌が出る。