傘をさしたチンドン屋

osyousan2009-04-21


大きな傘を持って出勤。
今日は必ず雨が降るという予想。
昨日と同じに駅まで歩く。


昼食はボスと「ももや」。
ニコリともしない女将が「今日は何にします?」と聞く。
私にだけ。
ボスは大盛りに決まっているのだ。


ああ、思いだした。
昨日、5時過ぎに駅に向かっていたら荷物を両手にぶら下げた女将と会った。
頭にかぶり物をしていなかったので、はじめはどこのオバちゃんか分からなかった。
大宮あたりで買い物した帰りだろう。



帰り南越谷駅に着くと細い雨が降っていた。
昨日は休肝日。
そして明日は休みという場合、飲んで帰るパターン。


駅前のパチンコ屋が新装開店。
3人のチンドン屋が傘をさして演奏している。
どんな音楽よりチンドン屋のテンポのいいリズムが注意をひく。


さあ、どこ行こうか。
歩きで雨だから遠くには行きたくない。
ちょうど一週間前の火曜日も雨で、長兄と駅裏の大衆酒場「T船」で飲んでいる。


家に電話したらママが「今日は鍋よ」と言う。
これで決まった。
家に帰ろう。


バリエでケーキを買う。


居酒屋で飲んだ気になれば何でも買える。


バスが来た。
満員。
雨が降るとバスの利用者が多い。



目の前の座席に小学5年生くらいの女の子が二人座っていた。
二人の会話。
少女A:「感染列島」面白かったわよ、この本貸してあげる。
少女B:ありがとう、でも今図書館で借りた本があるからこれを読んだら借りるわね。


素晴らしい会話。
大人もこうならなくてはいけない、と思った。
相手が気分を悪くするなんて気を使わずにはっきりと意思を伝達して付き合うこと。


今日の鍋の主役は娘が勤務先から頂いたという鮭。
それもカマの部分。
これが脂がのってかつ塩がきいて旨い!


鍋の後は私が買ってきたロールケーキ。
両方ともお酒のつまみでOK。


ムックはロールケーキのおこぼれが目当てである。