スラムドッグ・ミリオネア


案の定、TVは朝から晩まで草なぎ剛くんの公然わいせつのことばかり。
夜の9時からは本人が出てきて記者会見。
活動を自粛すると言っているのだがら、もうこれ以上騒がないで許してやってほしい。


朝、山登りのリーダーから「明日の矢倉岳は中止」との電子メールが入った。
よりによって今度の土曜日は風雨が強くなるとの予想。
晴れなら、矢倉岳からの富士山は絶景らしい。
残念なり。


浦和パルコ6階にあるユナイテッドシネマに行く。
観る映画は「スラムドッグ・ミリオネア」。
昨年のアカデミー賞をとった映画である。
11時15分から始まるが30分ほど早く着いてしまった。


まず受付で指定席を買う。
見やすい中央の席と注文したらL列の9番だった。
シルバー料金だから1,000円。


時間つぶしに展望台みたいな席に座り下界を眺める。
真下は浦和駅東口のタクシープール。


おや、改札口前に和服の奥様が5人。
ちょっと失礼して上空からズーム。
これから茶会かな?


予告編などが始まったら4,5列前でバタバタと出入りしている。
売店で買ったものを落として、暗闇の中で後始末をやっているようだ。
私の前じゃなくてよかった。


評判通りのいい映画だった。
スラムドッグとはスラム街に住む子供たち、つまり野良犬という意味。
起承転結が上手くまとまっていて観た後の気分もいい。


インドの映画は初めて見る。
ミリオネアの場面では、ちょい悪な司会者がみのもんたに見えた。


物語が終わり、エンドロールの前に出演者を写真で紹介。
バックにはインドの軽快な音楽、それに合わせて主役達が面白いダンスを踊っている。


観終わると2時近くになっている。
まず、大丸地下の食料品売り場に。
「ねんりん家」でマウントバームを買う。


さて昼食はどこで食べようか。
パルコ5階レストラン街がある。
しかし、ここでは食べない。


外に出て日高屋黒酢冷やし中華・半チャーハンセット・餃子つきを食べる。
これに生ビールがプラス。
食べ過ぎ?


それにしても今日は寒い。
冬に逆戻りだ。
家に帰る自転車は手袋をした。


夕方、ムックを連れて谷古田公園を散歩。
そのまま婿殿のご両親の家に行く。
先ほど買ったマウントバームを届けた。


我が家の夕食はカレー。
ナス、ズッキーニが入っていて刺激的な辛さ。
合鴨サラダが旨い。


デザートはマウントバーム。
これじゃ太るな。



ムックもそう思うだろ?



そうそう、今日「定額給付金」のお知らせが届いた。
取引口座に振り込むから教えてくれというもの。
我が家は親子3人分で3万6千円。


手続き期間は4月24日〜10月26日まで。
銀行の通帳をコンビニでコピーしてすぐに送った。
もらえるものは早いほうがいい。


お知らせの最後に「お買物は 地元越谷で」とあった。
はい、承知しました、地元で焼肉なんぞを食べます。