気を許さない

osyousan2009-04-25


本来なら今日は神奈川県の矢倉岳に登る日。
雨で中止になった。
昨晩から雨が降っている。


雨の切れ間にムックを散歩に連れていく。
行った先は越谷レイクタウンの大相模調節池。


このゴールデンウィークはイベント盛り沢山でにぎわうイオンレイクタウンも朝はまだ目覚めていない。
毎朝聞いている文化放送「ソコダイジナトコ」パーソナリティ吉田照美の油絵展も今日からやっているようだ。



調節池とはなんぞや?
その説明がこの看板である。
つまり大雨のとき河川に溢れた水を貯水する施設。


娘が友達のところへ行くというのでママと駅まで送る。
ムックは留守番。
そのわけはママとの昼食は「がってん寿司」に行くため。


1時をだいぶ過ぎているので客足は一段落したようだ。
生ビールを飲みつつ適当に食べた。


このツブガイは歯ごたえがあり旨かった。



小肌、しめサバ、イワシの光もの3点セット。



これはゲソ。
安くてシコシコして好きなんだなこれが。


そのほか鯛、赤貝、ハマチ、カツオ、ヤリイカなどを食べた。


がってん寿司」はしゃりが小さめ、それでも腹がいっぱいになった。
トイレに立って出てきたらママがレジでお勘定を払っていた。
これはラッキー!


雨はずーっと降り続く。
夕方の散歩は前抱きリュックに入れて屋根のある陸橋下まで。
車で乗り付けたワンコ4,5頭と会う。


ムックはよそのワンコがオシッコをした後にマーキング。
チビのため足をあげても届かない。
かえってよそのオシッコが体についてしまう。


だから帰ってくるとママに洗面所で体を洗ってもらうのだ。


昼食をしっかり食べすぎて夫婦ともに食欲はない。
我が家のディナーのメインは小アジの煮付け。


そして頂いたお土産「しいたけ南蛮」と「ねこぶまんま」。




しいたけは那須みやげ。
北海道みやげのねこぶ。
最初見たときは「猫まんま」と読んでしまった。
ネーミングの狙いはそこにあるのだろう。


今日のムックはご機嫌が悪い。
朝、無理に抱こうとしたら唸った。
それ以上に追いつめると噛まれそう。
これだけ優しくしているのにがっかりだ。


体が小さいので自分のガードにはすごく神経質。
私の布団に入っていても寝がえりをうって潰されないように長居はしない。
絶対に気を許さない。
この小さい体、精一杯の自己防衛だ。


先日「犬は飼い主に似るって言いますね」と言われたが、気を許さないというのは私に似たのかなあ。


これで終わろうとしたら、巨人が逆転サヨナラ勝ちをしたとのニュースが入って来た。
これを書かないわけにはいかない。
2−1でリードしていた巨人、8回に中日に追いつかれ、9回には和田に2ランで2−4になった。


頭が薄いことを隠そうともしない和田選手って好感がもてる。


9回裏、代打亀井が逆転サヨナラ3ラン。
なぜか嬉しい。
私は負けると応援しない薄情な巨人不安、いや巨人フアン。