夕食は5人と1匹

osyousan2009-04-19


6時半に起きて窓を開けるともう陽が昇っている。
ムックを抱いて階下におりる。


今朝も谷古田公園で散歩。


戻ってくるとパーフェクトTVの麻雀番組をみる。
女流モンド杯。


8時からは関口宏サンデーモーニング
スポーツコーナーの主役は張本勲さん。
先週イチローに通算安打記録を破られたからだ。



我が家の道路側に生えているキンモクセイの木。
毎年どんどん伸びる。
柔らかい新芽のうちに切ったほうがいい。


脚立を出し、木立はさみをつかってチョキ、チョキやる。
脚立の上で空のほうを向いて夢中になると、地上にいると勘違いする。
これが危ない。


ラクラとして老人がよく脚立から落ちるらしい。


落ちた木の枝と、それには無関心なムック。
この写真を見るとムックの顔は小さい。
まるでスフィンクスみたいだ。


ムックを前抱きリュックに入れてグランド行く。
産経新聞主催のリトルリーグをやっていた。
コントロールが定まらず四球を連発、そして甘い球を打たれている投手がマウンドで泣きだした。


ままにならない自分の投球に悲しくなったのか。
監督がタイムをとってマウンドに集まる内野手
こうなる前に代わりのピッチャーを出してあげてほしい。


やっと攻撃が終わった。
アナウンサーが「ただいまの回、得点10点、投球数〇×球」と言う。


この少年、この悔しさが成長のバネになるか、トラウマになり自信喪失するか。


そのまま新越谷駅まで行く。
線路沿いダイエーに続く道にある「たかのチェーン」に寄る。
ここでシイタケ巻きと梅しそ巻きを買う。


店のオバちゃん二人がムックを見て「可愛い!このコおとなしいわね」と言う。
私「ええ、おとなしいですよ」
オバ「犬は飼い主に似ると言うわね」


はい、飼い主に似てシャイで呑ん兵衛です、とは言わなかった。


サンシティに若い人がどんどん入っていく。
中をのぞくと階段に列。


今日の公演は何だろう?
掲示板を見たら「爆笑バトルライブin越谷」とあった。
今、お笑いブームである。



夕方、息子とazuちゃんが来た。
今日タイに帰った婿殿を見送った娘も戻って来た。
我が家には珍しい5人と1匹で夕食。


マカロニグラタン、マグロ・ホタテ刺身、トマト野菜スープ、カボチャの煮物、サラダなどテーブルに置ききれないほどの皿が並んだ(写真、撮り忘れ)。


私は缶ビールとウーロンハイを飲んで、顔が真っ赤になるほどいい気持。