沢ガニは食べれない〜

osyousan2009-04-13


階下におりたら居間に婿殿がいた。
TVでマスターズを見ているのだ。
好きなんだなー。


ムックの散歩はいつもの陸橋下。
バス通りはムックを抱いて歩く。


すると向いを自転車でいくタオル鉢巻の男が会釈する。
誰だろう?
衣服からすると建築関係だ。


ああ、婿殿の同級生で親友のSやんだった。
Sやんとは結婚式などで2、3回会っている。
多分、私の顔は覚えていないだろうが、ちび犬ムックで気がついたのだろう。


朝食はサンドイッチとトマトスープ。
セロリの香りがいい。


8時に家を出るころになるとマスターズはプレーオフになっていた。
日本の片山は大健闘で4位だった。



昼食はボスと日本蕎麦屋行くはずだったが、ボスに来客がある。
しょうがないHさんWさんと3人で蕎麦屋「ももや」に行く。
みんな盛りそば。


男3人の話題はゴルフ。


食べ終わる頃にボスがDさんとやって来た。



夕方、南越谷の駐輪場に着くと、なんとHさんとばったり。
Hさんは、同じ職場である。
普段はバスのはず。
今日は歯医者に行くそうだ。


床屋に行くが今日はあいにく休み。
そこで居酒屋Hに行く。


私が口あけの客だった。
カウンターに水槽がありその中には沢ガニがいる。
遊んでいるように動いている。


から揚げ7匹で500円。
カニは好きだが、目の前で生きていた沢ガニはとても食べれない。


お通しはトロロと鮪(やまかけ)。
その後はやっこ。
そして焼きとんのカシラ。



マスターと花見はやったか、などと世間話。


そのうちママが隣に座る。
忙しいだろう、私に構わないでと言う。
ママが4年前に原因不明の無力症になった話を聞いてあげる。


地元の常連S根さんが来た。
脳梗塞身体障害者手帳を持っている50才手前の男性。
しかしアルコールはガバガバと飲む。


2時間楽しい時間を過ごし最後の締めは鉄火巻き。



我が家に着くとムックが横になっていた。