私はヒノキ花粉

osyousan2009-04-17


ここ一週間、クシャミ鼻みずがひどくなった。
スギ花粉は終わったはずなのに。
私はスギ花粉とヒノキ花粉に反応するようだ。


夜寝る時は、枕もとにティッシュが必需品。


昔、ゴールデンウィークで家族を行楽地に連れていったとき、ひどい鼻づまりに悩んだことがある。
また5月初めにあった部下の結婚式で、目が真っ赤になりサングラスで出席したこともある。
直属の上司の挨拶、サングラスじゃかえって目立つ。


今日、気象庁で「スギ花粉は4月下旬で終息、ヒノキ花粉は5月上旬」との発表があった。
私のクシャミと鼻づまりもあと3週間の我慢である。


ママがプールに行く。
私はDVD鑑賞。
観たのはスピルバーグの「ミユヘン」。


スピルバーグは、テロなど宗教民族紛争がいかに空しいかを訴えたのだろうが、殺戮など刺激的な画面が多い。



昼はママが作っておいてくれたピザトーストをオーブンに入れた。
それを食べながら缶ビール。


夜はママがバレーボールなどの市のレク総会に。
私は先日約束した居酒屋「R甲」に行くつもり。
ムックは家人が出かけ留守と分かるとドッグフードは食べない。


だから出かけるそぶりは見せない。
そして夕食のドッグフードを与える。
ムックが完食したのを見届けて外に出た。


小雨模様。
「R甲」に行く。
案の定、客は私だけだ。


マスターによると5月17日で閉店の予定。
マスターは素人で、1年前にこの店を始めた。
料理は素人、カラオケなし、女性従業員はいない、ライバル店は多い、人通りは少ない等、出店の条件が悪かった。


席に座るのと同時にクシャミを5連発。


今、作ったばかりだという「8目豚汁」を注文。
確かにニンジン、玉ねぎ、ごぼう、ジャガイモ、豚肉、こんにゃく、エノキなど8品目が入った煮物。
豚汁は私が好きな料理のひとつ。



マスター「ちょっと甘めかも知れませんが」
私「母が東北だから甘くて濃い煮物大好きですよ」
マスター「どうですか?」
私「これでいいんじゃないですか」


実際はちょっと薄味でコクがない。
ゴマ油なし。
マスターは神戸の出身で基本的には薄味。
正直だから「旨い!」とは言えない。


TVでは中日×巨人戦。
7時時点では、4−3で巨人が勝っている。



ホワイト餃子を食べ終わってから店を出る。



家に帰るとママも戻っていた。



おもちゃを持ち出すムック。


スポーツニュースを見たら巨人は5−3で勝利していた。