私は、じっとしていない。

osyousan2009-04-10


今日も暖かなぽかぽか陽気。
我が家のチューリップもだらしなく開いている。


ママ、ムックとで娘を駅まで送っていく。
その後、ママが銀行へ。
ハザードランプをつけて銀行の前で待つ。


そして次に寄ったのがコジマ電機。
私はムックを抱きながらパソコンのインクと印刷紙を買う。
ママは冷蔵庫やクーラーをみている。
6月からマンション住まいする娘のため。


コジマ電機の鏡の前で撮った写真がこれ。
ムックは実におとなしい。


家に戻るとすぐにママの実家に出かける。
落ち着かない夫婦である。
義母の米寿祝いで座布団をもって行く。
今日は大安だから。


実家で寿司を食べながらビールを飲む。
TVでは天皇陛下結婚50周年の番組。
ミッチーブームは、私が中学生のころだった。


TVでマスターズの情報が入ってきた。
石川遼くんは頑張って1アンダー、これは上出来である。
片山が5アンダーで4位、期待できる。


帰りに島忠ホームセンターに。
ムックをペット用のカートに乗せて店内を見て回る。


すると店員が近づいてきて「すみません、食料品もありますからワンちゃんは買い物かごの中に入れないでください。」と注意された。


ペット用カートの上に買い物かごを置いてその中にムックを入れていたのだ。
「ごもっとも、それはすみません」と買い物かごをどかした。
勇気あるご注意恐れいります。


家で1時間くらい昼寝。
そしてTSUTAYAまでDVDを借りに行き、そのついでに朝食用の魚を買う。
というのは婿殿が明日帰国するのだ、


数日は我が家に泊まる。
だから朝食は日本の美味しい魚を食べさせたいというママの司令。


その後はムックの夕方の散歩。
写真は、夕日の長い影。


ここまで書いて、本当に私はじっとしていないなあと思った。
じっとしていない。
酉年である。
鶏と同じで3歩あるくと忘れるのだ。



夜、風呂に入り夕食たべ終わるとNさんから携帯にメール。
沖縄居酒屋で飲んでいる、と。


パジャマを脱いで出かける。
本当にじっとしていない。


居酒屋「Mそーれ」に行くとカウンターの特等席にNさんがいた。
その隣には歌姫K子さんが。


お二人の熱唱する姿を激写した。


ごめんなさい、Nさんのオツムがフラッシュで透けて見えてしまった。


我が家でアルコールの下地が入っていたので気分よく歌った。
多分、6曲は歌ったと思う。


洒落好きなこの店のマスター。
メニューも、駄洒落が満載。
想像して...。



家に帰ったのが11時。
野球の結果を見て驚いた。
阪神の金本が今日もホームランを3連発。


しかし巨人は阿部の代わりに出た鶴岡の活躍で6−5で阪神に勝った。
金本、すごい!
しかし、巨人が勝ってよかった、という感想である。