車の音がすると..

osyousan2009-04-11


明るい日差しの中ムックと散歩。
谷古田公園に行くとハナモモが咲いている。




タイから婿殿が一時帰国。
我が家に荷物を置くと友人達と麻雀に出かけた。
普通の家庭だったら、久しぶりの帰国なんだからゆっくりすればいいのに、麻雀とは!
と思うだろうが、私が麻雀好きだから違和感なし。


昼、ママが鉢植えのイタリアンパセリを収穫して玉ねぎ・ごぼうと天ぷらに揚げる。
それを盛り蕎麦といっしょに食べる。
ナスもある。
これが旨い。
茹でた蕎麦、ちょっと多いかなと思ったが平らげてしまった。



普段はおとなしいムックだが車の音がすると、すごい勢いで外を見ながら吠える。
車の音の後に訪問者があるからだ。
我が家には宅配便は、めったに来ませんよ。



昼はママ手製の天ぷらせいろを食べ、缶ビールを飲んだ。
だから眠くなる。
横になってラジオを聞く。
外出しない土曜の午後はだいたいこのパターン。


ラジオ番組は、文化放送の「みのもんたのウイークエンドを捕まえろ」「伊藤四朗吉田照美のオヤジパッション」「高田純次の東京パラダイス」。
子守唄のように聞いて眠っているのだ。



夕方、ムックの散歩の後、早めの風呂に入る。
風呂場に持ち込んだラジオから巨人×阪神戦を聞く。
窓を開けると隣家の庭が見える。
モクレンとチューリッ。プ


ちょっと長風呂になった。


今日も巨人が勝った!
最後はクルーン
負けたら記事にしないが..。


ムックがソファで寝ている。
熟睡。