キュッキュを銜えたムック

osyousan2009-04-27


天気はいいが風が冷たい。
手袋をして自転車をこぐ。


駐輪場でオジサンに自転車を預けて後ろを振り返ったらそこにH出さんがいた。
いつもは奥さんに駅まで送ってもらっている。
「おお、今日は車じゃないの?」と聞いた。


「いやあ、今冷戦中で口もきいてくれないんですよ」という答え。
女房の口をきかない作戦には困ったもんだ。


H出さんとは3年も同じ職場だが一緒に出勤するのは初めて、いや2回目。
車中、今年の業務について色々と話をする。


職場の窓から遠くの山々がくっきりと見える。
寒気の影響で真っ白になった富士山も。
デジカメは撮らなかった。


昼、「はなまるうどん」に行く。
ぶっかけの中。
399円なり。


食べ終わった後の暖かいお茶が美味かった。
ワイシャツのまま外に出たから寒い。


地上にあがったらそこは「がってん寿司
「本日はがってんの日」で20%引きなのだ。
ここ数日、寿司は食べているからいいかな。



浦和駅の地下道を歩いていたらリュックを背負ったオバちゃん6人組が、立ち止まってペチャクチャしゃべっている。
帰宅を急いでいる人たちの邪魔。


そのうちの一人のリュックから細い植物の枝が出ていた。
山の中から抜いて来たのか、行楽地の売店で買ったのか?



家路のグランド。
道路沿いに朝顔の芽が生え出した。
これがフェンスに絡まって花を咲かせるのが楽しみだ。


今日は月曜日だから休肝日。
そのつもりで家に着いた。


我が家の夕食を見て、休肝日を延長した。
娘がいるとワインに合うサラダが出る。
これは自分で作る。


それと竹の子御飯、そしてキムチさつま揚げ炒め。
錦松梅もある。


休肝日を延期するか実行するかの決定は委員会が下す。
その委員は私だけである。



ムックはキュキュと鳴るおもちゃを銜えると狂暴になる。
私が取ろうとすると唸る。
これだけ可愛がっているのに..。



このゴールデンウィーク、長期の留守宅を空き巣が狙っているらしい。
お金に困っている連中が窃盗に早変わり。


空き巣にはダブルの鍵が有効。


我が家は、キュッキュを銜えたムックが守っています。