六分咲き、草加公園

osyousan2009-04-03


天気がいいのでムックと草加公園に行く。
桜は6分咲きくらいか。
それでも母親に連れられた子供、お年寄りがたくさん出ていた。



池を写生しているお婆ちゃんがいた。
なかなかの水彩画である。



芝生広場は沢山のシートやテント。
子供たちが走り回っている。



野外ステージがある丘にシートを敷いて座る。
缶ビールを出して飲んでいると、近くに陣取っていた母娘がムックを見て「あら、可愛い、シーズとヨークシャテリアのミックスかしら」と囁き合っていた。
あたり、ピンポン!


そしてムックのそばに来て触る。
その後ろにトイプードルちゃんがいる。
母親は60半ば娘は30後半。


実はこのワンコはトイプードルとチワワのミックス。
その前に16年飼っていたのがヨークシャテリアだそうだ。


ムックにはおやつ、私はサンドイッチを食べる。
するとムックが水が入ったボトルを手で倒す。
「水が飲みたい」というアピールである。


1時間半ばかり公園にいたが、あまりに暑いので帰ることにした。
ムックは暑さにも弱い。
用水沿いに自転車を走らせると、ブルーの蛍光色をした鳥が水面すれすれをすごい早さで飛んでいった。


もしかしたら、あれってカワセミかも?


でもこんな汚い用水にはいないはずだ。


家に帰るとママがプールから帰ってきていた。
そこでママと一緒にまたラーメンを食べた。



夕方、TSUTAYAにDVDを返しに行く。
そのあと本屋で浅田次郎の文庫本「あやし うらめし あなかなし」を買った。
明日、花見の場所取りをやるので待ち時間に読む本。


隣にあるスーパーカスミで森の水を買う。
そして車で待っているムックを連れだして付近を散歩。


頭にタオルをかぶった子供たちがやって来る。
なんだろう?
あっそうか、スイミングスクールの帰りである。


夕陽が武蔵野線の向こうに沈もうとしている。
今、時間は5時50分。
昼時間が長くなったなあ。



今日からプロ野球が開幕。
WBCの影響で今年の日本プロ野球人気は、かなり熱くなると思う。
しかし、私が応援するチームは負けた。