笑点の公開録画




今日も雨だ。
と言うより台風が来ているから今晩から強い雨が降る予想だ。陸橋の下でムックの散歩。

毎朝の血圧、115−67。
記事にしなくてもいいくらい安定してきた。



南越谷駅前。
人が出ている。

ロータリーで演説している。
中年女性の声。

ミドリのオバチャンをズームしたら希望の党の小池さんだった。
目をつぶった瞬間になった、ごめんなさい。



東川口駅で乗り換えて埼玉高速鉄道
ホームガードが完備してある。
ここから目的地後楽園まで34分。
スマホのラジコでラジオを聴いた、余裕の時間。

後楽園駅に降りるとすぐ東京ドームの丸い屋根。
左が遊園地のジェットコースター。

若い女性がたくさんいるぞ。
何のイベントだ?

物品販売をしている男性に聞いたら
「3代目Jソウルブラザースです。」
初耳です。

私が行く先は後楽園ホール
今日は笑点の公開録画。
時間はまだ11時半。
開場予定は12時半。

K井さんからスマホに電話。
もう階段に並んでいた。
かなり前に来ていたらしい、ありがとうございます。
ここで待つこと1時間15分。
馴れた人は踊り場にシートを敷いて食事をしていた。


今日の出し物。
漫才:タイムマシーン、TKO。
そして大喜利
放送予定は11月12日、19日の2回。

ちょっと遠い席になった。
4年前来た時のほうが舞台に近かったように思う。


前説は桂歌丸の五番弟子の桂枝太郎さん。
「今日はちょっと蒸しますね、暑いですか?暑い方は手をあげてください」と呼びかける。ハーイと何人かが手を挙げる。「その方は上着を一枚脱いでください」。これは面白かった。そのあとクーラーが入った。

漫才が終わるとメインの大喜利にセット変え。
上演中は写真撮影は出来ない。


また桂枝太郎さん。
「今日の公開録画で一番遠くから来た方!手を挙げて。」
北海道の帯広がいた。
そのあとは韓国の釜山。

これで決まりだと思ったら一番後ろの方で手が挙がる。
マレーシアから来た女性。
「昇太サンヲ見ニキマシタ」と言う。
ブルーの浴衣が枝太郎。


笑点の自己紹介で三平がまたカンだ。
笑点カレンダーを宣伝している時だ。
可哀想になる。

終わったのが2時35分。


裏階段を下りて外へ。
K井さんと私は昼を食べていない。
場外馬券売場ウインズ後楽園のフードコートへ行く。

すでにたくさんの勝負師がたむろっていた。
写真はわざとぼかしました。

鉄板焼き「なには」で焼きそば、煮込み、そして生ビールを買う。立ち食いである。
レースが始まるとすごい声。
「3番、さあコイコイ!」
「なんだ、バカヤロー!」
ほとんど男性。

その中に一人老婦人を見つけた。
競馬新聞を広げて予想メモをつけている。目の前にはビール。
楽しいのだろうなあ。


ここにいた時間は30分。
焼きそばも煮込みも決して旨いものじゃなかった。



水道橋の下は神田川



新越谷駅に着いたのは4時7分。
構内に期日前不在者投票場がある。
明日は大雨。




駅前から朝日バスに乗る。
込んでいて並んだ3分の1の人が積み残し。
私は前の方だった。



家に帰るとムックの散歩はママがやってくれた。