負け犬に冷たい雨



トリミングから2日目のムック。
もしゃもしゃの毛はさっぱりとしたが長い舌はそのまま。

濃い靄がたれこめている武蔵野線土手。


食後、血圧を計った。

139−75。
昨日T橋クリニックで看護師さんに計ってもらったら140だった。「高いですね」と私が言ったら先生が「そんなことはありませんよ」と即答。へえー、と思った。


薬を4種類飲む。
薬局で「抗生物質は飲みきってください」と言われたのを思い出す。


これは丸薬じゃない。
オキナワスズメウリの実。
来年はもっとたくさん採りたい。


K病院へムックの薬をもらいに行く。
写真は待合室。
犬猫のミニチュアが飾ってある。


前で診察を受けていたのは小さなヨークシャテリア。
体重は2.3キロで目が見えない。
繁殖犬をリタイアあとに譲り受けたと言う。


帰り道、前から来た女性に挨拶された。
よく見たらA葉さんだった。
「これから太極拳に行くところ」と言う。
いつもお元気だ。
私はマスクをしていたのによくわかったな。





サンシティで美術協会公募展をやっていた。
隣の行列はJA越谷市年金感謝の集い。
当然並んでいるのは年寄りばかり。

公募展の中に入る。
まだ証明をセットしている時間だった。



新宿駅南口の階段を下りる。

トイレに行きたくなった。
パチンコ店に飛び込んだ。
まぶしいくらいのキラキラした光。



歌舞伎町方面に歩を進めた。
これは新しい名所「ゴジラロード」

ズームする。
昔のコマ劇場の上当たりにゴジラの顔。



ガードをくぐり西口方面へ。
思い出横町。
ここには昭和が残っている。

昼時でも気兼ねなくアルコールが飲める場所である。
このときはサラリーマンが多かった。

ラーメンが食べたくなって横浜家系に入る。
カウンターは込んでいた。入り口の自動販売機で食券を買いインド人風の店員に渡す。
残念、味が私好みじゃなかった。

今日の目的は麻雀。
昔からの友達に指定されたのは初めての場所。
ビッグカメラの隣。

1時10分前に入ると、4卓が稼働中だった。
囲んでいたメンバーはすべて老人男性。

4人が揃って始まったのが午後1時。
終わったのが9時半。
やっぱり負けた。
因みにこの手は上がれなかった。



新宿西口から夜の東京モード学園を見上げる。


さて新宿からどのコースで帰ろうか?
総武線秋葉原に出た。
この時間(9:40)は車中満員だった。
9割の人がスマホをいじっている。



新越谷駅に着いたのは10時35分。
おや、雨が降っている。
負け犬には冷たい雨だった。