60年ぶりの寒さ



昨晩は新宿での麻雀で家に帰ったのが遅くなった。
勝負に夢中になって雀荘では何も食べず。
風呂に入り簡単な夕食、というより夜食。
アルコールが入りブログをつけずに床についた。


夜中に咳が出た。
肺炎が心配..。



よって起床も遅くなり、8時過ぎにムックの散歩。
雨が降っているので長グツを履いてムックを抱き陸橋下まで。
いつもこの場所に上の道路から雨だれ(青い矢印)。
滝のようだ。

秋明菊




朝の血圧測定。
113−67。
今朝はいい感じである。



雨が降っているので車で床屋へ。
いつも行くZ家マスターがいるスマイルは駐車場がないからETへ行く。


ベテラン女性がカットしてくれた。
その途中で咳が出て止まらない。
「大丈夫ですか?」
「すみません、風邪を引きました」


その後は新人の女性が頭を洗い髭をあたってくれた。
不思議と肌に当たる剃刀の加減でまだ馴れていないな、とわかる。


散髪は20分くらいで終了。
外に出ると駐車場の私の愛車フィットの隣に同じ白い車。
番号がまったく同じだった。




昼の食材を買いにジョイフーズへ寄る。

入り口に秋のくだものが山積み。
リンゴ、ナシ、柿、みかん。

鮮魚売場にニョロっとしたウナギみたいな魚。
ウツボだった。
一尾580円。
ウツボは生まれてから一度も食べていない。
たぶん脂っこいだろう。



昼は干しエビを入れたチャーハン。
赤は人参、黄色は玉子、そして緑はレタス。


午後はママともがやってきて応接間を占領された。
私は録画「あいつ今何をしてる?」を観る。



まだ小雨が降っている夕方。
散歩はやっぱり陸橋下。
このあとバラの枝にムックの毛が絡まり大変だった。



神社境内は水浸し。




今日の最高気温は10月中旬としては60年ぶりの寒さらしい。
まだ炬燵を出していない我が家。
ムックはいつも毛布の上で寝ている。