生餃子



まだ咳が残っている。

血圧を計る。
えっ!153−80。

計り直したら134−69。
こんなに違うなんて信用できないなあ。

8:00から新日本風土記を観る。
今回は、八ヶ岳、雲上の人情、飲み屋。
好きな番組である。



また100円ショップへ。


NTT裏にある公園。
紅葉にはまだちと早い。



相生陸橋にのぼる。
しかし富士山は見えず。




昼食はチャーハン。
辛みを入れすぎて失敗した。



ヒャッキンで買ったのはこのグラスコード(グラスホルダーとも言う)。
前のグラスコードつきのメガネは新宿の雀荘に忘れてきた。100円メガネと100円グラスコードだからとすぐに諦めた。2つ会わせて216円。

それとイヤホンの耳に当たる部分のクッション。
大きさが3種類ある。
どれが私の耳に合うかな?


夜は枕元にipadを持ち込んでラジコを聴いている。
一昨日の眠れない夜はNHKラジオ深夜便を聴いていた。
そのラジコが突然通じなくなった。
アプリストアも反応しない。



色々やったがダメで、またソフトバンクに電話して持ち込む。
受付の若い女性が操作したら正常に作動、そしてニコリと笑う。
バカにされた気分だ。



帰り越谷市長選挙の若い候補者と会う。
自転車に乗り「本人」というノボリを立てている。
何と41歳の元越谷市会議員だ。
対する元市長は74歳。


家に帰りipadを開いたらまたダメ。
何で?
原因は我が家のルーターの調子が悪かった。
すぐに接続を外し数分してから繋ぎなおして再起動。
復活した。そんなもんだ。



昨夜録画した和風総本家

秋の京都を支える職人たち。
京都はこの番組で何回となくやっている。
何回観てもいい。




夕方の散歩。
柿の下を通り谷古田緑道へ。



目立つ黄色い花。
ツワブキである。
この花の名前を聞くと俳優の妻夫木聡を思い出す。



今日はちょっと元気になったのでビールが飲みたい。
ビールなら餃子。
餃子なら珍来のジャンボ餃子。
買いに行く。
夕闇迫るグランドでは少年たちのサッカー教室。



夕方の繁忙時間前なので客は一人。
ジャンボ餃子の生を買う(ママに焼いてもらう)。
「生でも焼いたやつでも値段は同じなの?」と聞いたら顔なじみのオバチャンが「はい、そうです」と笑う。
調理する手間がかからない生餃子は安くするべきだと思います。とは言わなかった。