より味噌



朝から青空。
眠そうなムック。

神社。

猫の額ほどの公園がある。
いつの間にか雑草が一掃されている。


昨晩は咳が出てよく眠れなかった。
体温計を計ると37.0度。
たいしてないが咳と痰が出る。
T橋クリニックへ行く。

谷古田緑道を行くと前の方にジミーちゃん(推定年齢80)が朝の散歩をしていた。



越谷市長選挙の看板がある。
投票日は今度の日曜日。
先週衆議院があったばかりだ。
新旧候補の一騎打ち。


そういえば先週日曜日にあったお隣の春日部市長選挙、やっぱり新旧候補の一騎打ちだった。
驚きの結果はたった8票差で元市長が勝ったとか。




老人ホーム下にあるのがT橋クリニック。



先週風邪で薬をもらって何とか熱が下がったんですが、また咳と痰が出て..と受付で説明。


受付して10分で名前を呼ばれた。
今日はH川院長は休みで若手の先生。
専門は脳神経外科
私の話す症状をパソコンでたたき、「はい、わかりました薬を出しておきましょう」で終わり。



薬局に行く。
おくすりカレンダーなるものがあるんだ。
サンプルが前に提示してあった。
マチつきで1010円。


蒲生4丁目に広大な原っぱがある。
いったい何が出来るんだろう?
このまま災害避難広場になればいいな。

味噌専門店「むつみや」に寄る。
信州最高峰を買う。


「店の前にカラスがいますね」「そうなんですよ、生ゴミを狙っているんです」と女将さんと世間話。
「店を直す前、軒下に毎年ツバメが来ていましが、あるとき雛が落ちたのでカラスに喰われては大変と巣に返したんです。そうしたら親ツバメがその雛をまた落としたんですよ」と実録話。その噂は聞いたことがある。本当だったんだ。


注文したのは500グラムだったが、話に気を取られて女将さんが1キロも包んでしまった。「それでいいです」と言うと「申し訳ない」とポリラップをおまけしてくれた。


ママからラインでメール「病院が混んでいるの?」
「いや帰りに味噌屋により味噌しました」と返信。



天気がいいのでママが居間を掃除してコタツを出してくれた。日向で寝ているのはムック。


昼食は簡単に焼き餅。


食後にもらったばかりの薬を3粒。


午後は録画した「家ついて行ってイイですか?」を観る。




夕方の散歩。



水辺にせり出しているピラカンサ



蒲生診療所の前の道。
夕日がまぶしい。


今日は注目のドラフト会議。

清宮には7球団が第一指名。
引き当てたのは日ハムだった。

あれ、クジを引いたのは元巨人にいて各球団をわたり歩き大リーグまで行った木田じゃないか。

清宮の記者会見はNHKをはじめほとんどのTV局が中継した。この高校生はしゃべるのも得意。



今日は体調がイマイチでビールを飲む気がしない(一年に一回あるかどうか)。
夜眠れるかな?