ハラビロカマキリ




武蔵野線沿いを散歩。
自転車のYちゃんが駅に向かう。
「おはようございます!」
「今朝は寒いね」と挨拶。
Yちゃんはカラオケが大好きな左官屋さん。


昔一緒に飲んだことがある。
Yちゃんの十八番は美川憲一




とあるお宅の前、綺麗な花。
あまりバランスよく咲いているので造花に見える。




まだ夕顔が残っていた。
その大きさが分かるようにムックを並べる。

ピンクのノーゼンカズラを撮っていた。
すると奥の方にカマキリ発見!

ハラビロカマキリだ。
嬉しい!
でも明日は見つけられないだろうな。
数年前、カマキリがゴーヤ棚を棲家にしたときは一緒に遊んだものだ。




葛西用水の緑道を行く。

シラサギが浅くなった用水の小魚を狙っている。

秋明菊
清楚で好きな花である。
決してシューマイギクとは言わないように。

今度は用水にいたのはシラサギより大きいアオサギ

カルガモのペア。


青上橋(セイジョウバシ)をわたり草加公園方面へ。

目的地はここTAIRAYAである。

今朝のチラシにウーロン茶が安売りしていた。
1本88円!おひとりさま6本。
自転車だから6本で十分です。


奥の魚屋さんから威勢のいい掛け声が聞こえる。

「安いよ安いよ今日だけ、生サンマが一本88円!」
買いましょう!



重いウーロン茶一箱を後ろの荷台に積んでノロノロと帰る。カエルがいた。橋の欄干である。
この橋の名前は青柳いろどり橋。
橋の横で竿を出している老人がいた。


ママはバレーボールだから一人昼食。
炒飯にした。

中身はタマネギ、ニンジン、ピーマン、ベーコン、そして玉子。具を入れすぎ?




ipadiphoneを探すというアプリがある。
スマホを紛失した場合どこにあるかがわかるのだ。
でもやり方が分からない。
そこでソフトバンクへ。
「このスマホiphoneじゃありません、だからipadで探せません」と言われた。残念でした。



帰りにとある空き地にピンクの花が咲いていた。
名前は知らない。




夕方の散歩。

逆光のメキシカンセージ。


ロミーパパさんから柿をいただく。
パパさんも顔見知りからいただいたとおっしゃっていた。



秋の空。



いつも釣りをしているトーフ屋さんが飛び上がって木の枝を折っている。
「自転車で通る人が頭がぶつかると言っているんだよ」と言いながら。
ありがとうございます。



木の幹に張り紙。
10月6日(明日)の8時から薬剤を散布するらしい。


ぐるナイゴチバトルを見ていたら臨時ニュースのテロップ。ノーベル文学賞カズオ・イシグロ
本命の村上春樹を飛び越えたイシグロって?
海洋学者の父親の影響で英国籍らしい。
明日から情報が氾濫するだろう。