半年前は桜が満開だった。




神社の境内を通る。
ブランコの向こうに毎朝掃除をしてくれているW島さんの姿がある。
参道沿いの土が掘り起こされていた。


ママと東京へ。
義母の定期検診である。

まず環七沿いにあるO島クリニック。
大谷田陸橋をこえてビュンビュンと車が走る場所。
それに狭い駐車場。
苦手である。


ママと義母が建物に入った後は私が車の中で待つ。

今度は介護タクシーがやってきて私の車の前に止まる。
出られるかな?と心配になる。
出てきた若い運転手さんが車椅子で老人をクリニックへ運ぶと私が通りやすいように邪魔な自転車を片づけてくれた。ありがとうございます。



道路の向かいに見たことがある看板。
大谷田大勝軒、池袋山岸一雄と書いてあった。
ラーメン伝説の人山岸さんは数年前に他界してる。



次に行ったのはY下整形外科。
ここが込んでいた。


車の中でTVを観ていたら携帯が鳴る。
上手く出ることが出来ないでバタバタ。
新しいスマホをまだ使い切れないのだ。
やっと出るとO川さんだった。
笑点の公開録画の入場券が手に入ったから行かないか?というお誘い。
ありがとうございます!




終わったら3人で昼食だが、どこにしようか?とipadのマップを開く。現在地がすぐに表示された。
ここで待った時間は1時間半。



ガストに行く。
ここは2階。
歩くのが大変な義母にとって階段はつらい。

階段をのぼった2階からの眺め。
半年前に来たときは桜が満開だったなあ。
調べたら4月7日に義母、ママとここに来ている。
そのときの写真がこれだ。




席に座るとわかりやすいサンプル写真が満載の大きなメニュー。



私が注文したのはエビフライとハンバーグ&ライス。
当然生ビールもいただく。
帰りの運転はママ。


97歳の義母は和風ハンバーグ。
余すところなくライスまで完食した。
元気の素はこの食欲である。



手すりをしっかりつかんで杖をついて階段を下りる義母。
真ん前をママが歩く。
「自分で上れなくなるまで食べに来るよ..」。
ママによると整形外科の老院長が「私の方が先になるかも」と笑ったそうだ。



家に帰るといつものように昼寝。


そのあと録画した和風総本家「大相撲を支える職人たち」をママと観る。




夕方雨が降ってきた。
ムックを抱いて陸橋下まで。
白いのは鼻水?