夕顔が軒の下




朝食にチアシードをヨーグルトにまぜて食べる。
プチプチの食感。


食後血圧を測り薬を飲む。



wowowでボクシングを見ながらタオルで手をこする。
時間は10分。

神経成長因子を活性化して脳内血流をうながす、らしい。




巨峰を食べながら広告の紙を折って箱を作る。
この箱はお菓子を入れたり食べかすをいれたり。

座椅子とムック。


ママがムックの薬をもらいにK病院へ出かけた。
アレルギー性鼻炎と目の薬。
行くたびに8千円もかかる。
ムックのためならしょうがない。



昼食はママが帰りに買ってきたアサリご飯とおはぎ。
味噌汁は私が作った。



100円ショップ。
私の大好きな空間である。

今日買ったのはこの3点。
ワークグローブ、メモふせん、油性ボールペン。


蒲生商店街でタイヤがない(車輪だけ)自転車を押している老女にあった。ビニールの小袋をたくさんぶら下げていた。誰もが振り返る。
異様な光景だった。
さすがに写真は撮れなかった。



NTTビルの横を通る。
このあたりでは一番大きなビル。
6年前の東日本大震災の時、各地で計画停電があったが、この地区はそれがなかった。
このNTTがあったからだという噂があった。




我が家のブロック塀に咲くサフィニア
がんばっている。



ムックの散歩。

ロンくんと会う。
陸橋下ではよく会うが谷古田緑道では珍しい。
いつも可愛い洋服を着ている。

ゴンタ・クウちゃんのコンビ。
連れていたのはパパ。






おやウランちゃんじゃないか!
お久しぶり。
ママさんも一緒。

女の子なのでムックも大好き。
「おてんばウランとの日々」のブログを発信していた時はよく見てましたよ。



人の話す言葉に耳を傾けてとてもお利口である。
ケアンテリアという犬種だ。



緑道のコキアが色づき始めた。



帰りにママがセブン・イレブンに寄って買い物。



今日は中秋の名月
外に出る。
空は薄曇り。
6時20分、暗くなった。
バラのアーチに巻き付いた夕顔が咲き出した。
もう何回もアップしている。


軒下に咲く夕顔四輪をフラッシュで撮った。
次々と咲こうと蕾がたくさんある。
ここで一句、夕顔が月に負けじと軒の下。