アマガエルの合唱




ちょっと遅めの散歩に出るとラジオ体操帰りのチロちゃんと会う。チロちゃんは新車の後ろ籠に乗ってゆったり。
一緒に相生陸橋下まで歩く。



朝食が終わると血圧測定。
116−67。
とりあえずOK。


チロパパさんにスマホのラインは音声で出来ると教えてもらったのでテスト。
成功!


PCを立ち上げようとパスワードを入れたらCaps Lockがonとメッセージ。
開かない。
どうしよう?


そこでスマホでCapsLockの解除とネット検索。

shiftキーを押しながら解除。
良かった。
スマホがなければPCデポに電話するところだった。




昼食はいただいた稲庭饂飩を食べる。
ツユに大根おろしと薬味をたっぷり入れた。


録画した「家ついて行ってイイですか?」を観る。

22歳女性の納棺師の登場にびっくり。
いるんだね。
おくりびと」の映画を思い出した。




とあるお宅のサボテン。

花が八分咲き。




夕方の散歩。
空が怪しい。



谷古田緑道に行くと案の定、雨が降り出した。
木の上のアマガエルが一斉に鳴きだした。
少なくとも三匹はいる。
合唱である。
自然は不思議。
動物好きな爺としては嬉しい気持ち。




あっという間に用水の見晴らし板は水びたし。
滑るから注意!
年を取ると転ぶ怪我が多くなっている。




ムックがなかなかうんちをしない。
たのむよ。
早くやってくれよ。
結局小指ほどのうんちをしてくれた。(尾籠な話ですみません)



帰りは雨に濡れながら走る。


家に帰ると濡れた衣服を脱いで風呂に入る。




セブンイレブンに行く。

買ったのは鯖の味噌煮。
旨いと評判である。