掃除おさめ





朝の散歩で神社へ。
ドアに飾ってあった茅の輪を持って出て境内のお焚きあげに置いた。
この茅の輪は今年ママが弥彦神社で買って来たものだ。






境内はこの寒さで霜柱が立っていた。








相生陸橋の上にのぼる。
西空に富士山を拝む。







南を見るとスカイツリー







帰りは階段の真ん中にある自転車用のスロープをスタスタと歩くムック。




10時を過ぎると大掃除の仕上げ。
電気の傘の掃除。
ゴム手袋をやって電気を外し、濡れ雑巾でホコリをとり渇いた布で拭く。
小さい頃よくビリビリ電気を体験したが大人になってはない。
あれってなんでだろう?



2階の箪笥の上にマンドリン
マンドリルじゃない。
マンドリルはサルの種類。
これは私の青春時代を共にした楽器。
今は単なる置物として存在している。







最後は玄関の灯りをしっかりと掃除。






車の中に掃除機を入れる。
運転席の床にある小さな砂利を吸い取る。
家の中からムックがじっと見ている。
ムックにカメラを向けると急に目を細める。
これはフラッシュ後遺症だ。


これで今年の掃除は終わり、ママそれでいいですね?



昼食はマルちゃん正麺塩味。
いただいた野菜を入れるが新鮮なのでどれも甘い。





図書室へ本の返却に行く。
おっと、今日から休室日だった。
来年1月5日から営業。
返却ポストに本を放りこむ。




日本年金機構から生活維持確認届が来た。
扶養配偶者に変わりはないか?というものだ。
内容を書いたハガキを返信するのだが50円切手を貼ってくれと言う。
日本年金機構さん、強気だね。
郵送費(50円)を受給者に負担させることで大変な金額が節約になる。





寒いので早めの散歩。
場所は谷古田緑道。





お年玉袋を買いに100円ショップダイソーへ。
小さな子供向けの漫画の袋ばかり。
オバアチャンが私の前で袋を手にとる。
お孫さんにあげるのだろう。
「100円でたった3枚しかないの!」と大声をあげる。
ここはやめた。



ダイソーを出てすぐそばにあるセブンイレブンに入る。
ここにちょうどいいお年玉袋があった。
2セットを買う。





とあるお宅にピンクのサザンカ
まるでバラのようだ。
この写真、以前アップしたかも知れない。
奇麗なものには目がとまる。




神社のお焚きあげに火が入った。
役員の方はこれから大晦日まで忙しい。