今日やること

osyousan2013-12-02


朝パソコンの前で、今日やることあったかなあと考える。
カレンダーには予定なし。


すると目の前の蛍光灯がピンっとついた。
スイッチを押して5分はたっている。
パソコンのクリップ式蛍光灯のつきが悪い。
だましだまし使っていたが、ここらでPCライトを買い換えよう!


それと腕時計のバンドの留め金がすぐに開いてしまう。
これも修理に出そう。


年をとって元気な生活を送るためには予定をつくらなくてはいけない。
その日のやることを見つけるのだ。
以前も書いたがボケない秘訣は「今日用(今日やる用事をつくる)、今日行く(今日行くところをつくる)」である(パクリ)。




昼食は焼き飯をつくる。



自転車にまたがり出かける。
そうそう昨晩はこの自転車の鍵を落として苦労した。
鍵がかかった自転車の後輪を宙に浮かせて押して帰ったのだ。
居酒屋U蔵から我が家までなんと50分。


家にはスペアキーがあった。




南越谷駅前に珍しくハトが群がっている。
誰かが餌を撒いたのだ。







バリエの時計屋。






一人で店番をしていた女性に修理を依頼。
昔なら時計職人のオヤジさんがいて「ちょっと待ってね」と拡大レンズを目にはめてちょいちょいとやってくれるんだろうが、今は修理工場に送る。
「3、4週間かかります」と言われた。
しょうがない、時代である。




次は越谷のミスターマックスの地下でクリップライトを買う。
安かった。
この写真は家で撮った。
これで充分である。





ペットショップをのぞく。
みんな寂しそうな顔をしていた。
以前ママが売れ残ったワンコを見るのが辛いと言っていたなあ。





越谷駅東口前にはこのツインシティがでーんとそびえているのだ。
でも入ったことはない。







とあるお宅に咲く皇帝ダリアを発見。
我が家に植えた皇帝ダリアは花を咲かす前に枯れてしまった。






4号線沿いをいくとこんな店があった。
「激安 キャバドレス&パーティドレス」
へぇー買う人がいるの?






夕方の散歩はママと谷古田へ。
遠くにロミーちゃんとパパさんが見える。










こんな花が咲いている。
確か夏水仙じゃないかな?
今は12月。





今日は休肝日。
2週間ぶり。
先週の月曜日は京都だったので活肝日にした。





夕食の後は今のところ気に行っている番組「YOUは何しに日本へ」を観る。
最初は成田空港についた外国人が自国のTVでやっていたから日本に行ったら見に行きたいという店がある。
宇都宮の居酒屋でお面を被ったサルがオシボリやビールを運んでくるのだ。
これは面白い。
客の8割が外人だった。


うちのサルはママに抱かれて気持ち良さそうに寝ている。