打ちおさめ



陸橋下に新しい自転車がある。
鍵は掛けていない。
多分酔っぱらいが盗んでここまで乗って来たのだろう。
自転車に住所名前は書いていない。




神社の境内に竹と松で囲いが出来たね、へえー。
これは落語のだが..。
古いしめ縄やお札を焼いてもらうところだ。
つまりお焚きあげ。


健康の3要素は快食、快便 快眠と言われている。
私は快食、快眠は自信があるが、快便がイマイチ。
朝、トイレに入ると排便するまで時間がかかる。
ママに「ガス抜き運動をしてからトイレに入ったら」と言われた。


仰向けになって両足をたたんで腕で抱える。
ヨガのポーズらしい。
このあとトイレに入る。
成功した。




スーパーで牛乳パックを買う。
ついでにかんずりも買う。
ソバやうどんを食べるときにこれをちょっと入れる。
我が家の食卓調味料である。
因みに「毘」の文字は上杉謙信のマーク。






昼はマルちゃん正麺しょうゆ味。
キムチを少々入れた。







午後からは健康麻雀。
自転車に乗ろうとしたらサドルに鳥のフン。
これはウンがついた。






今日も青空。
ヘーベルハウスの屋上でゾウさんが鼻を振っていた。







交流館で麻雀開始。
集まったのは見学者を含めて14人。

顔は熱いが足が寒いね。


3時半にやって来たのはF川さん(女性)、おん年は70歳後半。
バスと電車を乗り継いで1時間半もかけてやって来る。
そして遊ぶ時間は1時間半。
それでも楽しいと皆勤賞。



5時に終わる。
最後の麻雀なので当然忘年会(反省会とも言う)。
参加者は7名。


カンパーイ!









そしていつもの肴。










寒いから牡蠣鍋にしよう!
この裏側に牡蠣がゴロゴロと隠れている。








鍋のあとは雑炊。
7人で4人前。
これで充分である。
バターも入れてね。


反省会初参加のY口さんの音頭で一本締め。
来年もよろしく!