中ちゃんとばったり

osyousan2013-12-06



夜中にトイレに起きた。
そのあと寝付けないので枕元の携帯ラジオをつける。
ラジオ深夜便「にっぽんの歌心の歌」は遠藤実特集だった。
水割り、すきま風、新宿そだち、みちづれエトセトラ。



ママを駅までおくる。
ムックも一緒。








今日の人生案内。
「トイレで大を流さない夫」
えっ、想像するだけでゾッとする。
そのほかに朝、顔を洗わず夜は風呂にも入らない。
こんな旦那とは別れちゃえ!(そうはいかないか)


色んな夫婦がある。



コジマデンキに行く。
上が弓型の「のぼり」。
最近よく見かける。







昼はときわ食堂
昨日は休みだったので再度挑戦。
日替わり定食は赤魚粕漬け、野菜炒め、お新香、味噌汁。
これで500円。
しかし私はご飯半分にしてもらったので450円だった。


これに瓶ビール。
大びんが450円。
嬉しくなるほど安い。



私の前にいた中年男性も日替わりにビールだった。
写真の若者は日替わりに納豆をトッピング。









帰り、とあるマンションのフェンスからサザンカが飛び出して面白い。






夕方の散歩は谷古田。
緑道ぞいにある民家。
ガラス越しに真っ赤なバランスボールが見える。
まだ飽きずに使っているのかな?









ママが帰って来た。
「途中の上野駅でなんとお義姉さんとばったりあったのよ!」と話す。
それは珍しい。
いつも思う、これは偶然じゃなくて必然、決まっているんじゃないかと。



ママと入れ替えに私は外に出る。
西南の空に月と金星。
この写真で見えるかな?








「めんそーれ」のカウンターはすでに4人の客がいた。
マスターは沖縄から戻って来たばかり(マラソンを見に行ったとか)。
こんなもんが国際通りで売っていたらしい。
酔っぱらい男が喜びそうなもの。




刺身盛り合わせ。







ビールの後はしそのお酒「そのか」
キュウリ入れて水割り。






マスターに10月のパインズ歌謡コンサートの写真をわたす。
そのコンサートが12月にもあるそうだ。
マスターは今度も舞台に立つらしい。
店に貼ってある広告を見たらコック帽のマスターが載っているじゃないか!
(左すみ)
大きな写真は三原綱木



カラオケは最初にママと「東京めぐり愛」をでれっと歌う。
隣の紳士が小林旭がいいと言うので次に歌ったのは「純子」。
これは遠藤実の作詞作曲だった。
今朝のラジオ深夜便を思い出した。


中ちゃんがやって来た。
いやあ久しぶり。
これも偶然じゃなく必然、会うべくして会ったのか。
昔話に花が咲く。
35年来の知人である。



話の中で居酒屋てらちゃんが店じまいしたことを知った。
マスターが入院したらしい。
そのあとには居抜で新しい居酒屋が入っている。
中ちゃんはそこに入り浸りのようだ。




じゃあ行ってみよう。
店名はハッチ2。
70過ぎのマスターと40くらいのママ。
カウンターにはジンロの林。


ここで30分2曲歌う。
中ちゃんは独身でまだまだいたいようなので中ちゃんを残して先に帰る。
8時半だ。



お腹にたまるものを食べていない。
じゃあラーメンにしよう。
ラーメンは酔うと食べたくなるもの第一位だろう。



家に帰るとボクシングをやっていた。
録画してあるが観ちゃえ。


期待の新人井上尚弥がマンシオン(フィリピン)を5回TKOでライトフライ級東洋太平洋チャンピオンに。
ミドル級金メダリスト村田諒太ノンタイトル戦ながらアメリカのピーターソンを8回TKO。
八重樫が最強の挑戦者ソーサ(メキシコ)に判定で勝利してWBCフライ級チャンピオンの座を防衛。
いずれも面白かった。


やっぱり亀田兄弟とは内容が違うなあ。