そろそろ終活

osyousan2013-12-05



陸橋したの花壇。
菊が咲いている。





家に帰り足を洗って朝ご飯(ムックである)。
そのあとは疲れて横になる。
目が人間みたいだな。






昔使ったフロッピーディスクを出す。
アダプターをつけて見直す。
懐かしい記録が沢山ある。
ブログを始める前の日記も入っている。
私もぼちぼち終活を開始しようかな。


この15年で私の周辺で亡くなった親しい方のリストを見た。
すると5,6,7,8、9月には一人もいない。
ほとんどが冬から春だった。
不思議である。
みなさん、寒さに向かってご自愛ください。




南部図書室へ。
お目当ての週刊誌は貸し出し中。







池井戸潤下町ロケット」と「ひっつきむしの図鑑」を持って読書コーナーに座る。
池井戸潤は人気ドラマ倍返しの「半沢直樹」の作者(原題は、おれたちバブル入行組み)。


子供の頃投げ合って遊んだひっつきむし。
人間や動物の体につく植物の実。
総称してひっつきむしと言う(関西でその名前がついた)。
日本だけで50種類以上いる。
今頃その図鑑を読む年寄りなんていないだろうなあ。
爺さんになったのでひっつく人も物もなくなった。


2冊を借りだしして持ち帰る。



図書室の帰りに「ときわや食堂」に行く。
残念、休みだった。
食堂の手前が自転車預かり所になっているがそこにゴリラ、豚親子、アヒル、猫の置物がある。
どんな意味があるのかか?





家に帰りインスタントラーメンのマルちゃん正麺をゆでる。
その上に昨晩のトロ味野菜炒めの残りを乗せる。
これがぴったり!
とても旨かった。(自己満足男)





ソファで本を読んでいたらムックが私の肩に持たれて寝る。
これは散歩の催促なのだ。
うんうん、4時になったら行こうね。
いや3時40分には行こう。





谷古田で可愛いトイプードルと会った。
オバアチャンが連れていた。
まだ1歳とか。
ムックをまだ子犬と勘違いしていたようだ。
しまった名前を聞き忘れた。




戻ってから陸橋の階段をのぼる。
夕焼け富士山を見るためだ。
すると後からメリーちゃんを抱いたママさん(通称ウナママ)。
ダイヤモンド富士を見ようと来ているの」とママさん。
残念、今日は富士山は見えず。
でも真っ赤な夕陽だ。




ズームして良く見たら富士山の稜線がうっすら。
その裾野で太陽の下が斜めに切れている。



ビールを飲んで夕食を食べ終わると、もうちょっと飲みたい。
そこでギンナンを料理ハサミで穴をあけ、封筒に入れてレンジでチン!
これをアテに焼酎お湯割りをいただく。
酒飲みはしつこい。