可愛いイモムシ

osyousan2013-12-04



一角獣のようなムック。

陸橋前にある信号から空を眺める。













神社の柱の陰で猫ちゃんが獲物を狙っていた。
それはセキレイのつがい。
ムックが近づいて行く。
獲物は空に飛んで行ってしまった。



吉田類酒場放浪記を観る(録画)。
山口県でのロケ。
訪れた居酒屋に番組ナレーターの両親がいた。


シメに焼きオニギリを食べる類先生。
つまんで口に入れようとしたらくずれてポロっとお猪口の中にポチャン。
酒の中のご飯粒を箸で拾って食べたら「これぞ酒ちゃづけ!」との声。





園芸用の余った土をビニールシートに積んである。
狭い庭には邪魔である。
処分しよう。


バケツに詰めて家の周りに撒いた。
10杯以上ある。
これってけっこう重労働である。



カブトムシ飼育ケースを開ける。
土が半分くらいに減っている。
上にフンが沢山。
土の中に幼虫が誕生している。
今年この中で飼った雌雄が子孫を残したのだ。




掘ると出て来た出て来た可愛いイモムシ。
その数は18匹。
フンを取り出して新しい腐葉土、カブト飼育マットを入れた。
これで越冬の準備はすんだ。
来年の夏が楽しみだ。





神社と銀杏の木。
何故か映画「阿弥陀堂だより」を思い出した。
昔、神田の雀荘で卓を囲んでいたら割田さんが「阿弥陀堂だよりが良かったぞ」と教えてくれた。
そこでTSUTAYAで借りてきて観た。
ほのぼのとしたいい映画だった。


残念ながら割田さんはお亡くなりになった..。



こんな看板がある。
猫まんま
越谷駅に近い居酒屋である。




ここは越谷貨物ターミナル駅
これも駅なんだな。
コンテナを積んだトレーラーから運転手が下りて来る。
そろそろ昼だ。


私も家に帰って昼食にしよう。




とあるお宅に咲いているゴクラクチョウカ(極楽鳥花)。
その下の水槽にはメダカがいる。







今日の昼食はペペロンチーノ。
それと昨晩の残りモツ煮込み。
これも変な取り合わせだ。








夕陽に輝く電車。







用水わきに櫓が立っている。
「地質をしらべています」との立て札があった。
何のために?






谷古田緑道が落ち葉で黄道になっている。










ロミーちゃん!
クリスマスの耳飾り、よく似合いますね〜。















防災越谷のチャイムが鳴る。
4時半である。
カバンを背負った小中学生が夕陽に向かって家路につく。
けっこう遅くまで学校にいるんだなあ。